ふわっふわ鶏むね肉の甘辛炒めの画像

Description

安いむね肉もひと手間でしっとりふわふわに!
お弁当にも使えます♪

材料

適量
ごま油
適量
醤油:みりん
1:1
砂糖
適量
少々
【揉み込む】
☆酒
少々
☆砂糖
少々
☆塩
少々

作り方

  1. 1

    【※ポイント】鶏むね肉に、☆を揉み込み冷蔵庫で寝かせる。(30分以上がベスト)これだけでしっとりふわっふわに!

  2. 2

    【1】のむね肉を棒状に切り、片栗粉をまぶす。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱し、【2】を焼き色がつくまで炒める。火は完全に通らなくてOK◎

  4. 4

    酒を振りかけ、フタをして1〜2分弱火で蒸し焼きに。ふわふわ感がアップします!

  5. 5

    醤油、みりん、砂糖、炒りごまを加え、中〜強火でタレにとろみがつくまで炒めたら完成!

コツ・ポイント

むね肉を買ってきたらすぐに☆を漬け込んでしまうのが良いかと◎!

このレシピの生い立ち

安売りのむね肉を買いすぎたので消費。。
レシピID : 5407202 公開日 : 18/12/12 更新日 : 19/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
水海月82
作りやすかったです!お弁当にも入れてみようと思います〜

冷めても美味しいのでお弁当にオススメです!

写真
クックJL9TAM☆
ほんとうににふわっふわで凄く美味しかったです!リピート確定です♡

ありがとうございます!困った時の一品にオススメです(^^)

写真
SHⅰ
おいしくできました!ごちそうさまです

おいしそうですね!ありがとうございます!

写真
ジュン0509
柔らかくて味が染みてすっごく美味しかったです。お弁当に入れました

お弁当のおかずに最高ですよね〜!冷たくなっても柔らかい!