パンプキングリーンピースカレーの画像

Description

一人分の分量で作りました。ヴァータピッタによい元気が出るカレーです。

材料 (1人分)

大さじ2〜3
トゥールダル
1/4カップ
ギー
大さじ1
マスタードシード
ふたつまみ
クミンシード
ふたつまみ
にんにく(みじん切り)
小さじ1/2
生姜(みじん切り)
小さじ1/2
カレーリーフ(あれば)
5〜6枚
ターメリックパウダー
小さじ1/4
クミンパウダー
小さじ1/3
ガラムマサラ
小さじ1/4
ヒマラヤ岩塩
小さじ1/3
レモン汁
少々
パクチー(みじん切り)
小さじ2

作り方

  1. 1

    トゥールダルを良く洗い、分量外の塩とターメリック少々、湯1カップで柔らかくなるまで煮ます。湯がなくなれば継ぎ足しします。

  2. 2

    トゥールダルはあらかじめ1〜2時間、もしくは一晩浸水すると調理時間が短縮されます。トロトロに煮る場合はオススメ。

  3. 3

    カボチャとグリーンピースはひたひたの湯で4〜5分下ゆでしておきます。

  4. 4

    鍋にギーを熱してマスタードシード、クミンシードを入れて弾けてきたら、にんにく、生姜、カレーリーフ、玉ねぎを順にゆっくり

  5. 5

    炒めながら入れていきます。玉ねぎがしんなりして生臭さがなくなり、ややきつね色になるまでしっかり炒めます。

  6. 6

    ターメリックパウダー、クミンパウダー、コリアンダー、ガラムマサラを入れて1分程度炒めます。

  7. 7

    トマトを入れて水っぽさがなくなるまでしっかり炒めます。

  8. 8

    下ゆでしたカボチャとグリーンピースを入れて3〜4分炒めます。

  9. 9

    茹で汁も加えてさらに3〜4分煮ます。

  10. 10

    煮えたトゥールダルを入れて沸騰したら弱火にして6〜7分、全体が一体化してとろとろになるまで煮ます。

  11. 11

    ヒマラヤ岩塩、お好みでレモン汁、パクチーを加えて完成。

  12. 12

    パクチーは乗せるだけではなくてしっかり混ぜると風味が増します。パクチー嫌いな人も気にならなくなります。

コツ・ポイント

カボチャとグリーンピースは下ゆでせずにそのまま入れてもできます。玉ねぎの後に入れて数分炒め、煮る時間を少し長くしてください。冬はトロトロカレーが美味しく感じますが、スープっぽく仕上げてもいいでしょう。カファな方は唐辛子を投入してください。

このレシピの生い立ち

以前にムングダルとカボチャでも作りましたが、寒くなってきたので熱性のあるトゥールダルと合わせました。少しスパイスを強めに入れると身体も温まります。
レシピID : 5407623 公開日 : 18/12/11 更新日 : 23/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mimimi☆71
グリンピースがなかったのでいんげんで緑を出しました。さつまいもでもおいしいのかな?