絶品!本格麻婆豆腐

絶品!本格麻婆豆腐
麻婆豆腐大好き!市販の素にはもう戻れない!お肉をひき肉とこま切れ肉の2種類いれることで更に満足感が増します!

材料 (2~3人分)

木綿豆腐(絹も可)
400g
豚ひき肉
100g
豚こま切れ肉
100g
長ネギ
1/2本
約3㎝
豆鼓
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ2
大さじ2
サラダ油
適量
鶏ガラスープの素
大さじ1
水(お湯)
約200ml(肉味噌ひたひた)
適量
水溶き片栗粉
水大さじ1+片栗粉大さじ1
ラー油
適量
適量(お好みで)

1

写真

にんにく、しょうがはみじん切りにする。
豆鼓(とうち)もみじん切りにする。

2

写真

白ネギは、白い部分はみじん切りにし、青い部分は斜め薄切りにする。

3

写真

豆腐は2㎝角に切り、塩を入れ沸騰させたお湯で2分ほど下茹でする(こうすることで余分な水分が抜け味がしみやすくなる。)

4

写真

■肉味噌を作る
豚こま切れ肉を粗く刻む。
フライパンに油を引き、みじん切りにしたにんにくとしょうがを入れて火を付ける。

5

写真

香りが立ってきたら、先ほど粗く刻んだ豚こま切れ肉と豚のひき肉を入れて炒める。

6

写真

肉に火が通ったら端に寄せ、あいた所に豆板醤を入れ、しっかり油となじませ炒める。刻んだ豆鼓と甜麺醤、醤油を入れ炒める。

7

しっかり炒まったら、お湯で溶かした鶏ガラスープを肉味噌にひたひたになるまで注ぎ、ひと煮立ちさせる。

8

写真

下茹でしておいた豆腐を加え、切っておいたネギを加えて混ぜ合わせてひと煮立ちさせる。

9

写真

一度火を止め、片栗粉を加えて混ぜ、再び火を付けてとろみを付ける。
最後にラー油、あれば山椒(花椒)を加えて出来上がり。

コツ・ポイント

①面倒でも豆腐の下茹で!
②お肉は、ひき肉だけじゃなくて、粗く刻んだこま切れ肉をいれることでお肉の存在感が増して美味しい!
③ネギはみじん切りと細切りを出来上がり直前に加えることで香りがいい!

このレシピの生い立ち

麻婆豆腐の素にいつも満足いかず、お店で食べるような本格的なものを食べたいと思い、試行錯誤の上に理想の味になりました。もう麻婆豆腐の素はいりません!覚えてしまえば簡単♪美味しい♪
レシピID : 5409232 公開日 : 18/12/12 更新日 : 18/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」