たっぷりきのこのビーフカレー

たっぷりきのこのビーフカレー

Description

定番料理のカレーにもたっぷりときのこを入れて美味しさ・食感・栄養素をアップさせて寒い季節にピッタリのレシピです。

材料 (4人分)

牛肉
200g
じゃがいも
3個
にんじん
1本
たまねぎ
1個
しめじ
50g
王リンギ(エリンギ可)
50g
カレールー
1箱
A(隠し味)
しょう油
適量
ケチャップ
適量
サラダ油
適量

作り方

1

①じゃがいも・にんじんは一口大に、玉ねぎは5mm幅に切る。

2

しめじは石づきを落としてほぐし、王リンギは食べやすい大きさに切る。

3

②フライパンにサラダ油を入れ、じゃがいも・にんじん・玉ねぎをしんなりするまで炒める。

4

牛肉・しめじ・王リンギも加え、さらに炒める。

5

③鍋に水と具材②を入れ、アクを取りながら煮立たせる。

6

④具材が煮えたらカレールーを入れ、とろみがついたら調味料Aを適量ずつ入れ、味を調える。

コツ・ポイント

王リンギ(エリンギも可)のこりこり食感がいつものカレーのアクセントになります。

色々なきのこ類とカレーは相性が良いですが、水分が多く食感を損なう種類は不向きです。

このレシピの生い立ち

なんにでも合わせやすいきのこですが、家庭の定番料理のカレーは味や食感とともにかさ増しの役割も。

ついつい食べ過ぎてしまうカレーですが、きのこの水溶性食物繊維やカロリーの低いきのこを入れる事でカロリー制限効果も期待出来ます。
レシピID : 5411542 公開日 : 18/12/14 更新日 : 18/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」