残り物整理のあんかけどんぶり

残り物整理のあんかけどんぶり
間違えて買いすぎた卵と間違えて買いすぎたもやしと使われないツナ缶があったので、美味しく在庫処理しました^^w

材料 (2人分)

もやし
1袋
シーチキン
1缶
3個
牛乳
少々
サラダ油
少々
 *めんつゆ
大さじ3~4
 *しょうゆ
少々
 *砂糖
少々
 *みりん
少々
 *酢
少々
 *レモン汁
少々
 *水
大さじ3~4
長ネギ
10cm
大さじ1

1

「*」のものを小さい鍋で混ぜ、薄く斜めに切った長ネギを加え、余熱で火を通す。
(味の決め手となるあんかけになりますので、ご自分のお好みの酸味に仕上げてください。)

2

フライパンにサラダ油をひき、もやしを炒めて軽く塩コショウで味を調え、皿に取り出しておく。

3

よく溶いた卵に少量の牛乳を加え、油をひき直したフライパンでふわふわのスクランブルエッグを作る。

4

1に水溶き片栗粉を加え、トロミをつけておく。

5

どんぶりに盛ったご飯の上に2のもやし、シーチキン、3の卵の順に乗せ、あんかけをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

あんかけはたっぷりのあんをかけて食べるとおいしいので、少しだけ薄めの味付けにしておくのがポイントです!もやしの代わりにニンジンやダイコンなどの野菜をピーラーで剥いて使ってもヘルシー&美味しいと思います^^ また、あんかけはポン酢を使えばもう少し簡単に味が調うと思います^^;

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるものを少しでも消化したかったので、まとめてどんぶりにしました。
レシピID : 541815 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」