サーディンのねぎ塩きのこ丼の画像

Description

ガーリック風味のサーディンときのこ炒めが食欲をそそり、ご飯がついつい進んじゃいます。

材料 (1人分)

スモークオイルサーディン<ガーリック>
8尾
1/3パック
1/3パック
2枚
5cm
サーディンのオイル
大さじ1.5
小さじ1/4
小さじ1
黒こしょう
少々
適量

作り方

  1. 1

    しめじと舞茸は石づきを除き、小房に分けます。椎茸は軸を外し、食べやすい大きさに切ります。長ネギは粗みじん切りにします。

  2. 2

    フライパンに長ネギとサーディンのオイルを入れてから弱火にかけ、香りが立ち始めたらきのこを加えて全体を混ぜます。

  3. 3

    強火にして塩を振り、きのこの表面に焼き色が付くまで炒めます。

  4. 4

    サーディンと酒を加え、全体を手早く混ぜ合わせます。

  5. 5

    器にご飯を盛り付けて4をのせ、黒こしょうと青ねぎをちらします。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

毎日の健康を考えて、楽しく彩り良いサーディンレシピを考えました。冷たいバルト海で獲れる身の引き締まったイワシですが、日本の食卓にもとても合う味わいです。是非トライしてみてください!

“やんの、やんないの? ヤンノ!:-)”
レシピID : 5428297 公開日 : 18/12/27 更新日 : 18/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クック40IE82☆
サーディンがキノコに埋もれました(笑)少し薄味に出来たので、塩をかけていただきました。
写真
ひさかた
キノコの旨味で大好きなオイルサーディン丼がより一層美味しいです。
写真
Akkers
スモークサーディンのおかげで、塩コショウだけなのにすごく美味しかったです!
写真
Vöglein
普通のスモークサーディンで醤油少し足して作りましたが、キノコの風味も加わってとても美味しかったです。