フレッシュいちごのレアチーズムース!

フレッシュいちごのレアチーズムース!
コストも手間も時間もかかる!だがしかしだがしかし!たまには手の込んだケーキもいいではないか!苺がお安く手に入るこの季節には是非作るべし!苺たっぷりで自分幸せッス!

材料 (8等分が幸せ。)

┳土台のスポンジ
18㎝丸型
┗卵
1個
┗グラニュー糖
25g
┗薄力粉
30g
┗無塩バター
5g
┗ストロベリーシロップ
5g
┳ストロベリームース
18×h5㎝丸セルクル
┗中位の苺
1パック
┗○グラニュー糖
20g
┗クリームチーズ
200g
┗◎グラニュー糖
45g
┗生クリーム
200g
┗プレーンヨーグルト
40g
┗レモン汁
小匙1
┗粉末ゼラチン
12g
┗水
60g
*トップを装飾する場合*
 小さめの苺
8個
 砂糖
適量
 誕生日の飾り
適当

1

写真

じゃぁ作りますか。今回は長いですよ。ストロベリースポンジを焼きます。作り方は“基本のsweetスポンジ”を参照して下さい。ストロベリーシロップはバターと同じタイミングで入れて下さいませ。

2

写真

190℃で予熱してキャンセルして、予熱なし180℃で10分で焼けます。10分でも焼きすぎちゃうかも。余裕があれば、焼きあがったスポンジを一晩冷蔵庫で寝かして下さい。

3

写真

余談ですが、私はオーブンを使用する場合、写真の様に前面をアルミホイルで覆います。そうすると庫内の温度が上がって良。きっと焼きムラも緩和されるに違いない。

4

写真

スポンジを1㎝厚にスライスしまーす。

5

写真

ムースに使う苺は、このサイズを推奨します。縦4列。

6

写真

形のよさげな苺のヘタを切り落とし、まず中心を切る。そしてその両サイドを2~3㎜厚位に切る。この真ん中の2枚をセルクルの内側に貼り付けていきます。

7

写真

びしっと隙間なく1周さて下さい。苺の中心部分をセルクルに接するようにしたほうがいいと思います。

8

写真

そしたらスライスしたスポンジをキュッとはめる。

9

写真

残りの苺をボールに入れ、スプーンとかフォークでつぶしてつぶしてつぶして○のグラニュー糖を入れて混ぜる。つぶし加減はお好みですが、私は半殺しならぬ8分殺し位にします。

10

写真

小さめの耐熱ボールに水を入れ、ゼラチンをサラサラサラ~っと振り入れといて下さい。

11

写真

生クリームを5分立て位に泡立てます。そしておいとく。気がつくと泡立てすぎちゃうんだよな~いけないよな~。

12

写真

はい。今回使用のクリームチーズはこちら!ほんとはフィラデルフィアを買おうとスーパーを何軒か物色していたのですが、453円とかふざけた値段かましてるとこがあって、イラッとして安く売ってたこれを購入しました。200g入りで298円でした。

13

写真

じゃぁ気を取り直して~。大きい耐熱ボールにクリームチーズを投入し、ラップしてレンジ500Wで1分半程チンとする。チーズ臭がしてきてブチュブチュいってきます。そしたら泡立て器でなめらか~んになるまで混ぜ、◎のグラニュー糖を入れてよく混ぜます。

14

写真

ここまできたらもうヒトフンバリ。レモン汁入れてよーく混ぜます。

15

写真

ヨーグルトも入れてよーく混ぜます。

16

写真

さっきのゼラチンを、レンジ500Wで30秒程チンし、ゼラチンを完全に溶かします。で、それをチーズやらヨーグルトやらが混ざってるボールに入れてこれまたよーくよくよく混ぜます。

17

写真

で、さっきホイップしといたクリームを入れて、ゴムベラでよいこらよいこら混ぜます。

18

写真

最後につぶしておいた苺を入れて、ざっかざっかと混ぜます。

19

写真

あとは苺をはっつけてスポンジ敷いといたセルクルに流しいれて、冷蔵庫で固めるだけ。たっぷんたっぷんの表面張力です。えっとー、何時間で固まるかはわかりません。アタクシいつも一晩入れちゃいますもんで。

20

写真

よーし、じゃーセルクルから外すぞー。タオルをぬらして絞ってレンジでチンしてほっかほかにして、周囲をぐるッと温めます。30秒…位か?ゼラチン溶かしてセルクル外しやすくするわけですが、溶かしすぎに注意です!苺も一緒に外れちゃうYO!

21

写真

これで出来上がり~(^o^)/ですが、今回はバースデー使用の為、トップをデコレーション致します!

22

写真

まず苺の準備~。縦に3つ切り目を入れて、写真の様にぐいーっと開きます。なんかクリオネみたい。

23

写真

クリオネが8匹出来上がったら、キッチンペーパーでよく水分を拭取って下さいまし。

24

写真

生クリームをホイップして、周囲8箇所ハート型に絞ります。今回は10切の星口金たぶん6㎜を使用しました。

25

写真

クリオネを飾ってバースデープレートを飾って、なんか寂しかったので外周のクリームの間にスライムみたいにちょこちょこ絞って完成しました。

26

写真

断面はこんなんです。

27

写真

今回は主人の誕生日ケーキでした。あーこりゃめでてぇめでてぇなぁ。

コツ・ポイント

☆ストロベリーシロップがなかったら牛乳でお願いします。☆ゼラチンを混ぜた後ダマがあるようなら裏ごししよう。ザルでいいんで。☆ムースの生クリームは泡立てすぎるとセルクルに納まらなくなります。もっこもこしちゃって。☆生クリーム泡立てるのがめんどくさかったら、そのまま入れちゃってもいいです。ムースじゃなくなるけど。

このレシピの生い立ち

まもなく主人の誕生日。で、なんか希望のケーキはあるかと聞いたところ「レアチーズケーキがいい。」と仰いまして、なんだこのやろう無職のくせにコストがかかるのリクエストしやがって!と一瞬思ったのですがまぁいいかと。で、自分苺好きだから苺も混ぜようと思って、そしたらさらにコストかかっちゃってこりゃ大変。でもたまにはお金かけてもいいか…ってこれもうレシピ確立する為に3回作ってんですけど!?出費がギャース!!
レシピID : 543982 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (23人)

13/03/17

写真

彼氏の誕生日に作りました!喜んでもらえました♪

tami0625

こんな手間のかかるものを彼氏に…!素晴らしい愛!

13/01/03

写真

このムースが気に入って、タルトに使いました。つぶつぶ苺がおいし~

みそかっつん

タルトも美味しそうですね!食べたい(´∀`)

12/05/19

写真

前回失敗したのでリベンジでリピです^^おいしいレシピに感謝♪

shaaako

素敵度増してるじゃないですかヽ(゚∀゚)ノこちらこそ感謝感謝

12/04/21

写真

表面のソースの色が。。次はもっと鮮やかになるように^^

shaaako

ソースで仕上げましたか!大人な感じで素敵です♪

1 2 3 4 5
お蝶さん 2008年05月13日 11:24
母の日のプレゼントに作らせていただきました。
家族にも好評で、とても美味しかったです。
どうもありがとうございました^^
puburi-bupuri 2008年05月14日 18:55
作っていただいてありがとうございます~(*^_^*)
母の日という記念日に採用していただき、うれしいです♪

ご家族にも好評でしたか!よかった!
作るの、めんどくさくなかったですか…(-。-;)

こちらこそこちらこそ、ほんとにありがとうございましたm(_ _)m
Profile ゲロリアン 2008年05月18日 23:03
まだ、作ってはいないんですが。。。
とっても素敵な☆
イチゴのレアチーズケーキに出会えて感激です!!・∀・б

旦那の誕生日につくろうと心にきめましたぁ・ω・♪
puburi-bupuri 2008年05月19日 22:13
***ゲロリアンさん***

「素敵」って言っていただいて、ありがとうございます(*^_^*)
私もゲロリアンさんのコメントに感激です☆

旦那様、誕生日が近いのですか?
いくつになっても誕生日はおめでたいですね(^^♪
このケーキ、工程が多くてメンドクサイですけど、作っていただけたらさらに感激です~。
Profile ゲロリアン 2008年06月20日 22:57
よーやく!つくってみました♪

レポしたけど。。。。反映されたかな~^^;
puburi-bupuri 2008年06月21日 21:23
***ゲロリアンさーん(^^***

やっと反映しました(^_^ゞ

ロマンスピンクでとっても素敵なレポありがとうございます~。
こんな可愛いケーキが食べられる旦那様&お子様は幸せですね♪

ヨーグルトムースのアレンジも、ヘルシーでいいかも( ..)φ
参考にさせていただきますね(*^_^*)
xx102719 2011年05月20日 21:14
はじめまして、こんにちは^^*
こちらのレアチーズムース、是非!!!作りたいのですが、
5号(15cm)丸型の分量もアップして頂けたら嬉しいです(>_<)
よろしくお願いします!!!
puburi-bupuri 2011年05月23日 15:58
はじめまして(^^

15㎝ですか。うぉぉぉぉぉ。
そのサイズのセルクル持ってないな…けど…久しぶりに考えるか???
時間がかかると思うんですけど、いいですか?
つかもうイチゴ終わっちゃうなぁ。計算だけじゃなくて実際に作りたいですしねぇ。

来シーズンになっちゃう可能性が高いです(;´д`)