野沢菜ちゃんぷるー丼

野沢菜ちゃんぷるー丼
ゴーヤの代わりに野沢菜を入れてみました。
苦味が無いのでお子様にも(*^^*)♡
作り置きにも向いてます。

材料

豚バラスライス(2~3㎝にカット)
100~150g
野沢菜
200g
絹豆腐
1丁
溶き卵
2個
大さじ2
かつお節
3~5パック
大さじ1
七味(一味)お好みで
適量
ナンプラー お好みで
適量

1

豆腐を深めのお皿に載せ、レンジ(600w)で4分加熱する。
加熱後、ザルに取り、水切りする。
(熱いので火傷に注意)

2

野沢菜を小口切りにし、塩味が強いようなら水に晒し、塩分を抜く。私は1〜2度水を替え、軽く洗う程度に塩分を抜いてます。

3

写真

切った野沢菜を両手でぎゅっと絞り、水分を取る。

4

写真

使用した野沢菜はこちら。
1パック使ってます。

5

大きめのフライパンを火にかけ、ゴマ油(大さじ1)を入れて豚バラ肉をサッと炒める。

6

野沢菜も加え、中火で2〜3分しっかり炒める。

7

写真

豚バラと野沢菜をフライパンの隅に寄せ、空いたところにゴマ油(大さじ1)を入れ豆腐も入れる。
油はねに注意。

8

写真

豆腐の水分を飛ばしながら焼き色がつくまでしっかり炒める。

9

豆腐の水分がなくなってきたら全体を混ぜ合わせ、めんつゆを回しかける。

10

溶き卵も回し入れ、卵がふんわり固まってきたら火を止め、かつお節を入れて混ぜ合わせる。

11

写真

丼ぶりにご飯と野沢菜ちゃんぷるーを盛り付け、お好みで七味(一味)&ナンプラー(苦手な方はお醤油)をかけて、どうぞ♡

コツ・ポイント

野沢菜チャンプルー自体は薄味にし、食べる時にナンプラーやお醤油をかけてお好みの味に仕上げるのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

ゴーヤが出回らない時期でも、チャンプルー味が食べたくて作ってみました。


レシピID : 5440022 公開日 : 19/01/06 更新日 : 19/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」