たっぷり野菜の肉巻き

たっぷり野菜の肉巻き
お肉と野菜の甘みが口いっぱいに広がります。
ケチャップ&生姜が決めてのソースです。

材料 (2人分)

豚肉 (薄切り)
200g
小麦粉
適量
好きな野菜
肉に巻けるだけ沢山
小匙1
1かけ
にんにくと同量
適量
ケチャップ
大匙2
中濃ソース
大匙1
砂糖
小匙1/3~1/2
適量

1

写真

野菜を約5mm四方の細さで棒状に切り、水をふりかけて蓋をしてレンジで1皿につき約2分チンする。レンジから取り出したらクレージーソルトを軽く全体に振って下味をつけておく。

2

写真

肉を少しずつ重なるようにして広げ、全体にクレージーソルトで軽く下味をつけ、薄力粉を薄く振っておく。

3

写真

2の肉の上に1の野菜をたっぷりと乗せ、野菜がはみ出ないようにギュッと巻く。

★このとき1枚の肉に対して野菜が垂直になるように置くことが大事。

4

フライパンにマーガリン、みじん切りにしたニンニクと生姜をを入れ、弱火で炒める。

5

写真

強火にし、肉を入れ、肉の表面全体に焼き色がつくように転がしながら焼く。

6

表面に焼き色がついたら弱~中火にしてお酒をジュ~っと多めに入れ、野菜をチンした時に野菜から出た水も一緒に入れ、蓋をして蒸し焼きする。

7

火が通ったらケチャップ、ソース、砂糖、適量の水を加えて再び強火にして全体に絡めるようにする。

8

食べやすい大きさに切って盛り付ける。

9

写真

とろけるチーズを乗せても美味しいです。

コツ・ポイント

野菜を先に加熱してあるので焼き時間がとても短く済み、お肉もやわらかく仕上がります。
砂糖を少量加えることで優しい味になります。
6の後、クレージーソルトだけで味付けをしてもさっぱり塩味の美味しい肉巻きになります。

このレシピの生い立ち

たっぷりのお野菜も肉に巻いてしまえば子供達が喜んで食べてくれるので時々作ります。今回は人参1/2本、エリンギ大1つ、細葱5~6本を巻きました。
さつま芋やじゃが芋も美味しいです!
レシピID : 544018 公開日 : 08/04/03 更新日 : 08/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」