福岡県産野菜の炊きおこわ

福岡県産野菜の炊きおこわ

Description

福岡県産のお米や野菜を使った、彩も美しいおこわです。

材料 (4人分)

もち米
80g
うるち米
200g
れんこん
160g
にんじん
40g
えのき
40g
油揚げ
32g
春菊
28g
サラダ油
4g
しょうゆ
8g
12g
一番だし汁
400g
10g
2g
桜えび
8g

作り方

1

もち米とうるち米は一緒に洗米し、水気を切る。

2

れんこんは半月に切る。にんじんは飾り用に梅型に抜いてゆで、残りはみじん切りにする。

3

えのきは3cm長さに切り、油揚げはサッとゆでて油抜きをして短冊に切る。

4

春菊は葉と茎に分けて、葉は小さくちぎり、茎はゆでて小口に切る。

5

鍋に油を引き、れんこん、油揚げ、みじん切りにしたにんじん、えのきを炒めて、しょうゆとみりんを加える。

6

1の米に、だし汁、酒、塩、桜えび5を加えて炊く。

7

炊き上がったら4の春菊を混ぜ込んで茶碗に盛り、梅型のにんじんを飾る。

コツ・ポイント

「ふくおかの食で健康」メニューは、ほかにもたくさん! ぜひご覧ください。
福岡県HP https://f-ouen.com/menu/

このレシピの生い立ち

「ふくおかの食で健康」メニューは、福岡県産の農林水産物をたっぷり使った、食べておいしい健康メニューです。
中村学園大学・短期大学部の協力のもと、作成しました。
レシピID : 5446267 公開日 : 19/01/31 更新日 : 19/01/31

このレシピの作者

本サイトでは、福岡県産の農林水産物を使ったレシピや「食」と「農」のイベント情報等をお届けします。
福岡県HP(ソーシャルメディア一覧)⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/socialmedia-f.html
運用ポリシー⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/policy-fukuoka-cookp.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」