もち麦入り揚げ春巻き~秋葉区~の画像

Description

食物繊維を豊富に含み、糖質の吸収を抑えるスーパー食材!新潟市秋葉区産のもち麦を美味しく食べて、健康になろう!

材料 (10本分)

茹でもち麦(茹で方はこちら:ID5447318)
40g
80g
100g
1/4個
35g
水戻し35g
大さじ1
ナンプラー
大さじ1
ガーリックソルト
少々
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    きくらげと春雨は水戻ししておく。

  2. 2

    きくらげは軸部分を取り除き、粗目のみじん切りにする。春雨は2㎝ほどにカットする。

  3. 3

    玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。

  4. 4

    えびは細かく切って包丁で叩いておく。

  5. 5

    材料をすべて混ぜ合わせ、調味料を加える。手でよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    春巻の皮できっちりと巻く。巻き終わり部分は水をつけて閉じる。

  7. 7

    最初は低めの温度で、全体がキツネ色になったら中強火にして1分ほど揚げるとカラッと揚がります。

  8. 8

    写真

    生産から販売まで、顔の見える体制で取り組んでいる秋葉のもち麦「Akihaもち麦プロジェクト」で検索

コツ・ポイント

普段の春巻の肉だねをもち麦に置き換えることによって、カロリーを抑えることができ、とてもヘルシーです。しかも、肉だねのもち麦が肉汁を吸って、ジューシー感がアップします。
春巻の中に様々な食感がまじりあい、とても楽しくお召し上がりいただけます。

このレシピの生い立ち

 新潟市秋葉区では、生産者・福祉施設・大学・区役所など地域全体で「もち麦」を生産しています。
 平成30年7月放送、BSNテレビ「新潟ジョシ部!」の中で林莉世さん(BSNアナウンサー)がこの「もち麦入り揚げ春巻」を作りました!
レシピID : 5447653 公開日 : 19/03/05 更新日 : 19/03/05

このレシピの作者

新潟市
新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート