ロシア風サラダEnsalada Rusaの画像

Description

スペイン食べられているエンサラダ ルサ(Ensalada Rusa)を、日本人の口に合いそうな味の濃さに調整しました。

材料 (4人前)

1本
2個
ケーパー
お好み
100g程度
2個
☆オリーブオイル(サラダ油と半々ok)
200ml
☆レモン汁
小さじ2
☆塩
少々
 

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんとじゃがいもの皮を剥き、小さくサイコロ状に切ります。

  2. 2

    まずにんじんを5分、5分経ったらじゃがいもを加えて10分茹でます。

    (合わせて15分ですね)

  3. 3

    同時進行で卵を準備します。
    卵を10分間茹でて、ゆで卵を作ります。

  4. 4

    写真

    茹でている間にマヨネーズ(☆)を作ります。
    卵黄、レモン汁、塩を容器に入れ、ハンドミキサーなどで混ぜます。

  5. 5

    写真

    オリーブオイルを、少しずつたしながら、混ぜていきます。
    角がしっかり立って戻らなくなるまで混ざったらokです。

  6. 6

    ゆで卵は、さいの目に切って混ぜてもいいですが、私は飾る派です。
    混ぜる場合はここでにんじんとじゃがいもに混ぜてください。

  7. 7

    ツナ缶の油を切って、6にまぜます。

  8. 8

    写真

    マヨネーズを和えます。
    全体的に混ざったら、ケーパーをのせたり、卵を飾ったりして出来上がりです。

  9. 9

    冷やして食べるのがオススメなので、作り終わったら少し冷蔵庫で寝かせてください。

コツ・ポイント

スペインでは、大量に作って夕飯のメインディッシュにすることもあります。
オリーブオイルは、サラダ油と3:2くらいで作ってもいいと思います。オリーブオイルの味が好きな人はそのまま。

このレシピの生い立ち

Ensaladilla Rusa(エンラサディージャ ルサ)食べたなぁと思い出して書きました。
でも、日本のマヨネーズを使って作ることを前提としたら、流石に味が少しちがうし、油っぽさも増してしまうので、マヨネーズの加減は日本に合わせました。
レシピID : 5450492 公開日 : 19/03/25 更新日 : 19/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Yokchina
美味しかったです♡