海老と帆立のオーロラサラダ

海老と帆立のオーロラサラダ
海老とトマトとブロッコリーが大好きなしょうくんのために、08/4/10号レタスクラブに掲載された海老マヨと海老マヨサラダのアイデアを合体させて作ったものです^^
ちぃちゃんが大好きな白ワインに合いそうなオシャレな味に仕上がりました^^v

材料 (二人分)

海老
10尾
帆立
10個
茹でブロッコリー
1/4個分
きゅうり
1/2本
☆トマト
3/4個
☆新玉ねぎ(みじんぎり)
1/5個
☆塩コショウ
各少々
◆マヨネーズ
大さじ1
◆トマトケチャップ
大さじ1
◆パセリのみじん切り
少々
少々
塩コショウ
少々

1

海老は背わたと殻をとり、帆立とともにさっと茹でる。
湯を切ったら、白ワインと塩コショウを振る。

2

ボールで◆を混ぜて、海老、帆立、茹でブロッコリーを和える。 また、きゅうりを立て半分に切ってから斜めにスライスし、塩にして少し置く。しんなりしたら、軽く水にさらして絞り、上記のボールに加えて混ぜる。

3

☆の新玉ねぎは水にさらす。トマトはざく切りにして、その他の☆とともに混ぜる。

4

「2」を皿に盛ったら、「3」を載せて、できあがり。

コツ・ポイント

「2」「3」の状態で別々にしたまま冷蔵庫に冷やしておくと、味がなじんで更においしいですよ~^Щ^くぷぷ ちなみに、私は子供のお昼寝中にコレを作って冷蔵庫に入れておきます。そうすれば、夕方に習い事から帰ってすぐに夕食に出来ますし~こんな感じで、前もって準備して、すぐに食事にしたい方にはオススメのレシピです☆
パセリやきゅうり、帆立も、なくたって出来ます。
茹で汁は、スープにすれば、無駄なし!

このレシピの生い立ち

雑誌に掲載されていた2つのレシピ。海老マヨサラダ、だと海老を揚げているから脂っこそうだし、アボカドが置いてないし・・・
海老マヨにするにはブロッコリーが少ないし・・しょうくんにはトマトが食べたいって言われたし・・・
で、組み合わせたら、かなりおいしかった^^v
レシピID : 545263 公開日 : 08/04/06 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」