たっぷりキャベツのクリーム煮の画像

Description

冬から春が美味しいキャベツ。でも丸ごと1個買って、余ったことありませんか?そんなキャベツをたっぷり使えるクリーム煮です。

材料 (1人前)

1/4玉
バター(マーガリンでも可)
大さじ1
200cc
200cc
コンソメの元
1個
小さじ1~2
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    キャベツとエリンギはザク切りに、ベーコンもブロックのものを買って大きめにカットした方が、食べごたえがあって美味しいです。

  2. 2

    油を引いたフライパンにベーコンを入れ、火をつけます。強火でベーコンに焼き色が付く程度、炒めます。

  3. 3

    キャベツとエリンギを加え、さらに強火で炒めます。キャベツに少し焦げたくらいの焼き色を付けるのがポイントです。

  4. 4

    バターを加え、ひと炒めします。水、牛乳、コンソメの元を加え、沸騰したら弱火で3分煮ます。

  5. 5

    仕上げに塩とコショウで味を整えて完成です。

コツ・ポイント

強火でガッと炒めて焼き色を付けるのがポイントです。焼き目が美味しさに変わります。塩を入れる前に、必ず味見をお願いします!(使用するコンソメで塩気が違うので)。キャベツで味見をして、お好みの塩加減に調整してください。

このレシピの生い立ち

キャベツを丸ごと1個買うと、使いきるのが大変。たっぷりキャベツを使える料理を、と思い考えたレシピです。
レシピID : 5459883 公開日 : 19/01/19 更新日 : 19/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
MI−SAN
ちょっと残っていた生クリームも入れました。キャベツを美味しく消費する事が出来て嬉しいです。ご馳走様でした♪
初れぽ
写真
らがぶーりん
ベーコンなく野菜だけですが… たっぷりキャベツが美味しく頂けました!手順も簡単!