手作りトマトソースとレンズ豆の前菜♪

手作りトマトソースとレンズ豆の前菜♪
温製・冷製、どちらでも美味です♪素材の旨み満載です♪

材料

手作りトマトソース
1と1/2カップ
レンズ豆(皮付き・乾燥)
1/3カップ
2カップ
人参(3mm角みじん切り)
1カップ
塩・胡椒
適宜

1

写真

トマトソースは無塩、もしくは低塩のものをご用意ください。(もし宜しければレシピID:546717、私の基本のトマトソース」をご参照ください。無塩です。)

2

写真

レンズ豆は水に浸し1-2時間戻す。戻ると約3倍になる。人参は3mm角のみじん切り

3

写真

レンズ豆を浸していた水と人参と塩をフライパンに入れ弱火にかける。沸騰してから、レンズ豆を投入、約3分煮つめて水分を蒸発させる。

4

写真

豆と人参が良い具合であることを確認してから、トマトソースを加え混ぜる。

5

写真

頂く前に塩胡椒で味を整える。完成。

コツ・ポイント

熱いときは酸味が勝り、冷えると甘みが勝るような気がします。なので頂く直前に味を調える方が良いと思います。

このレシピの生い立ち

職場近くのイタリアン食堂で、ランチセットの前菜でこのような感じのものが出て、大変美味しかったのですが少量で、もっと沢山食べたい!と思い、出来る範囲で真似てみました。
レシピID : 546719 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/11/26

First tsukurepo mark
写真

トマトソースと合うんですね~!パンに載せていただきました♪

りよすきー

なんて素敵な盛り付け♪^^嬉しいレポ感謝です♪^^