茄子の前菜

茄子の前菜
イタリアンなテイストの茄子の前菜です。トマトとベーコンで煮込んだ、とろとろの茄子が、んまい。

材料 (2人分)

茄子
2本
完熟トマト
大1個と半分
ベーコン
2枚
大さじ1
50cc~100cc
ひとかけ
1/2個
乾燥バジル
少々

1

ナスはキューブ上に切って、水につけてあくを抜いておく。トマトも角切り、にんにくはみじん切り、ベーコンは5mm幅に切っておく。

2

小さめの鍋(若しくはフライパン)に、オリーブオイルを熱して、にんにくとベーコンを炒めて香りがたってきたら、ナスも入れて中火で5分ほど炒めて、ナスに油がしみこんできたところで、白ワインを入れる。

3

そのまま2の鍋にトマトも加えて、中火弱火で約7~10分くらい時々かき混ぜてながら煮込む。茄子がとろっとして、トマトが十分にソース状になったところで、乾燥バジル、塩・こしょうで味を調えて、出来上がり。

コツ・ポイント

3の時点で、水分が少ないようでしたら、お水を足しながら茄子がトロットするまで、続けて煮込んでください(・∀・)
お好きなハーブを足して好みの味にでぞ♪

ベーコンがなくても、コンソメの素だけでも、ままイケます。

このレシピの生い立ち

茄子をイタリアンで食べたかったので、ベーコンとトマトで煮込んでみました♪
出来立てのうえから、パルミッジャーノチーズをかけると、もっと美味しくなります♫♬
レシピID : 547982 公開日 : 08/04/09 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (6人)

14/12/04

写真

鉄板組合せの絶品をトーストに乗せて♬生トマトで煮るのいいですね♡

くみやび

トースト美味しそう‼︎つくれぽ有難うございます^o^♡

13/11/15

写真

いい感じにナスがやわらかくておいしかったです!!

yumi33011

美味しそうな写真ですね!素敵なつくれぽ、ありがとうです☆

13/05/21

写真

たくさん作ったので今日はオレキエッテと。家人もこれが大好きです。

ブランディ

惚れ惚れとしてしまう美写真☆いつもありがとうございます♬♪

13/05/20

写真

ご無沙汰です。美味しい物は忘れず。 バケットとパルミジャーノで。

ブランディ

わーい*\(^o^)/*お久しぶりです‼相変わらず素敵っ‼