トロピカルフルーツバーの画像

Description

キウイやパイン、バナナなどのトロピカルフルーツを使った爽やかなアイスキャンディです。

材料 (クイックキャンディメーカー 1台(6個)分)

フルーツの砂糖漬け
砂糖
50g
大1
1個
フルーツアイス
1/2本
砂糖
50g
レモン汁
大1

作り方

  1. 1

    ■下準備
    ・キャンディーメーカー付属の木の棒を水につけて湿らせておく。

  2. 2

    写真

    ■フルーツの砂糖漬け作り
    耐熱容器に砂糖と水を入れてレンジで30~40秒程加熱し、砂糖を煮溶かす。

  3. 3

    写真

    キウイは厚さ2mm程の半月切り、パインは厚さ2mm程のいちょう切りにする。[2]の砂糖液に浸して使用するまで置いておく。

  4. 4

    写真

    ■アイス生地作り
    パイナップルとバナナは適当な大きさに刻み、バット等に入れて冷凍庫で2~3時間凍らせる。

  5. 5

    写真

    フードプロセッサーに凍らせた[4]のフルーツと砂糖、レモン汁を入れてペースト状に砕く。

  6. 6

    写真

    生クリームも加えて再度混ざるまでフーロプロセッサーにかける。

  7. 7

    写真

    [6]をボールなどに移し、スプーンなどでキャンディーメーカーにまず少量ずつ注ぎ入れる。

  8. 8

    写真

    キャンディーメーカーの内側の片面に、[3]のキウイとパインをぴったりとバランスよく貼りつける。

  9. 9

    ※深くて貼りつけにくい場合は箸の先などを利用するとよい

  10. 10

    写真

    貼りつけたフルーツがはがれないように、アイス液を9分目くらいまで静かに注ぎ入れる。

  11. 11

    写真

    フタをかぶせ、水で湿らせておいた棒の持ち手を5~6cm残して差し込み、冷凍庫で凍らせる。

  12. 12

    写真

    1~2時間後に棒が曲がっていないか確認し、曲がっていたら真っ直ぐ刺しなおし再度凍らせる。完全に凍ったら型から外して完成。

  13. 13

    写真

    ・クイックキャンディメーカー
    https://item.rakuten.co.jp/asai-tool/cl-223/

コツ・ポイント

型からアイスを外す時は、外側を水にくぐらせるか、蒸しタオルをあてるなどするとはずれやすくなります。
凍らせている間、差し込んだ棒が曲がってしまうとフタが外しにくくなるので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

棒付きのアイスキャンディー作りが楽しめるクイックキャンディーメーカーは、夏のおやつ作りにとても活躍します。
凍らせたフルーツ類をフードプロセッサーにかけるだけの手軽さで、簡単に作れるのでぜひご家族で楽しんで下さいね。
レシピID : 5483741 公開日 : 19/02/02 更新日 : 19/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート