白だし&レンジで簡単!ふるふる茶碗蒸し

白だし&レンジで簡単!ふるふる茶碗蒸しの画像

Description

蒸し器がなくてもレンジで簡単に作れる茶碗蒸しです♩
小さなお子さんにもオススメな優しい味に仕上げてます。

材料 (2〜3人分)

2個
白だし(ヤマキの割烹白だしを使用)
大さじ1
250cc
1枚
適量
適量
醤油
小さじ1/2
みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    椎茸は薄切り、人参はいちょう切り(今回は小さな花型で型抜きしてます)、かまぼこは食べやすい大きさにしておく。

  2. 2

    ボールに卵を溶いておく。(あとで出汁と合わせるのでボールのサイズは少し大きめのもので)

  3. 3

    小鍋に1の野菜と白だし、水を入れて沸騰したら中火で3分ほど加熱する(人参に火が通る程度)

  4. 4

    3の野菜とかまぼこを耐熱の器に入れる。

  5. 5

    人肌に冷ました3の出汁と2の溶き卵を合わせ、醤油、みりんを加えてさらに混ぜる。

  6. 6

    4を濾しながら器に入れる。
    (気泡があるようなら爪楊枝などで潰してください)

  7. 7

    器にふんわりラップをして200wで9分加熱。

  8. 8

    上に透明な汁が出てくれば出来上がりです。(足りなければ1分ずつ追加してみてください)

コツ・ポイント

卵液はしっかり漉すことが綺麗な茶碗蒸しに仕上げるコツです♩
予め、野菜を出汁と煮ることで野菜にもしっかり出汁の旨味がしみ込みます。
具材はお好みで変えてください⚘

このレシピの生い立ち

レンジで簡単に茶碗蒸しを作りたくて。
レシピID : 5487135 公開日 : 19/02/04 更新日 : 19/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ネモフィラまま
初めて茶碗蒸しを作りました!簡単なのにちゃんと出来て感動!家族にも好評でした(*^^*)茶碗蒸しはこのレシピで決定☆
写真
tamariko*
ふわふわプルプル食感に仕上がり、家族も喜んで食べてました❤️簡単で子供と一緒に楽しく作れたのでまたリピします♪感謝!!
写真
ゆう、あんこママ
すが入る事なく簡単にできました。優しい味で美味しかったです♪
写真
け〜〜ちゃん
めっちゃ美味しくて写真撮るの忘れて慌てて撮りました笑。レンジでこんなにふるふるになるんですね〜リピ決定!(うちは具無し好き)