初夏の彩りと香り@アスパラとアサリのリゾット

アスパラとアサリをゆでた旨みたっぷりのスープでリゾットをつくります。簡単なのに本格的な仕上がりでおいしいいい!時間や分量、手順を詳しく書いてみました。アスパラの緑が映えるリゾットなので、トマトを添えるとうんと美味しそう!

材料 (2~3人分)

グリーンアスパラ
10本位
アサリ(砂抜き)
1パック
ベーコン
3枚
タマネギ
1/2個
1かけ
米(水洗いしない)
1.5カップ
パルメザンチーズ粉
大さじ2
コンソメスープの素
1個
バター
20g
30cc
大さじ1(またはコーヒーフレッシュ1個)
少々
コショウ
少々
800cc強

1

★下準備★ アサリはヒタヒタ弱の塩水塩抜き。にんにく、タマネギ、ベーコンはみじん切り。アスパラの根元を切り捨て、下のほうのはかまをはぎ取るようにして軽く皮をむいておく。

2

鍋に湯をわかし(強火)、コンソメスープの素を溶かしてアスパラを1分ほどゆで、アスパラを網ジャクシ等で取り出す。そのお湯によく洗ったアサリを入れ、約3分後、口をあけたら網ジャクシ等で取り出し、カラをはずして身だけにしておく。スープはとろ火であたためておく。

3

アスパラは穂先を3~4cmに切り、残りは、5mm位の輪切りにする。

4

鍋(フライパン)を弱めの中火で熱してバターを溶かし、にんにくを焦がさないようにいため、香りが出たらタマネギ、ベーコンを加えてよくいためる。(5分弱)

5

米を加えて3~5分いため、透き通ってきたら熱いスープと白ワインを加えて煮る。時々木べら等で底から大きくかき混ぜながら中火で15分ほど煮たら、アスパラとアサリの身をいれ、パルメザンチーズ、生クリームも加えてさらに煮る。

6

米にほんの少しシンが残り、全体がトロリとなってきたら味をみて塩(ひとつまみ位)、コショウで味を調える。器に盛り、アスパラの穂先を飾り、パルメザンチーズをふって出来上がり!

コツ・ポイント

参考文献:モーニング6/6号 クッキングパパのレシピです。絵入りでわかりやすかったです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 54928 公開日 : 02/05/25 更新日 : 02/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」