牛スネ肉の煮込みの画像

Description

素材の味を生かすため、調味料は最小限に。牛スネ肉と野菜のうまみを感じられる、シンプルながらも味わい深いスープです。

材料 (2人前)

1個
1/2本
にんにく
1片
ローリエ
1枚
小さじ1/2
黒こしょう
適量
オリーブオイル
大さじ1
イタリアンパセリ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    牛スネ肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうする。玉ねぎは薄切りに、じゃがいもと人参は大きめのひと口大に切る。

  2. 2

    にんにくを潰し、薄皮を取り除く。鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを加えて香りが出るまで加熱する。

  3. 3

    牛スネ肉を鍋に加え、表面をこんがりと焼き付ける。

  4. 4

    玉ねぎを加えて炒め合わせ、玉ねぎが茶色く色づいたら水(2カップ)を加えてふたをし、弱めの中火で1時間ほど煮込む。

  5. 5

    写真

    じゃがいもと人参、ローリエを加え、かぶる程度の水を注いでさらに煮込む。野菜が柔らかくなるまで煮込み、塩で味をととのえる。

  6. 6

    器に盛り、好みでイタリアンパセリを添える。

コツ・ポイント

牛スネ肉を煮込んだあと、半日〜一晩ほど寝かせると、より柔らかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

クックパッドマートのオリジナルレシピです。
レシピID : 5494513 公開日 : 19/03/07 更新日 : 19/03/07

このレシピの作者

クックパッドマート
クックパッドマートは、精肉店や鮮魚店、ベーカリーなど地域で有名な店や農家の「こだわり食材」をアプリ(iPhone・Android)から購入できる生鮮食品ネットスーパーです。現在、東京と神奈川の一部地域の店舗や施設でお受け取りいただけます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート