菊芋と林檎のサラダの画像

Description

調理した菊芋が苦手な人もシャキシャキ美味しく食べられるフルーティーなサラダです!

材料 (4人分)

約150g
中くらいの大きさ1個分
レモン絞り汁
1個分
*メープルシロップ
大さじ1
*オリーブオイル
大さじ3
*塩
小さじ1/4
*柚子胡椒かグリーンタバスコ
お好みで少々
*カルダモンパウダー
小さじ1/4
*胡椒
お好みで
胡桃やアーモンドなど
お好みで
ミント、パセリ、パクチーなどのハーブ
刻んで一掴み分くらい
レタスやクレソン、サラダほうれん草など
お好みで付け合わせに適量

作り方

  1. 1

    菊芋はタワシでよく洗いスライサーで薄切りにし、レモン汁1/2個分を絞ったボールの水に放しておく。

  2. 2

    違うボールに洗って、芯を取り、薄いいちょう切りにしたリンゴをレモン汁1/2個分と和えておく。

  3. 3

    リンゴのボールの中のリンゴを端に寄せて空いたところに、*マークの材料を入れ混ぜてからリンゴと和える

  4. 4

    リンゴのボールに水気を切った菊芋と洗って刻んだハーブ(今回はミントとパセリ)を和えて出来上がり。

  5. 5

    お好みで緑の葉野菜を下に敷いてください。ナッツ類は入れる場合は軽くフライパンで炒って刻んでサラダ混ぜるか上からトッピング

  6. 6

    かぼちゃの種やひまわりの種、松の実などをトッピングしても良いですよ。

  7. 7

    姉妹レシピの菊芋とイチゴのサラダID:
    5501023も宜しかったらどうぞ!

コツ・ポイント

アーティチョークと同じで切った菊芋をレモン汁を入れた水に放すと変色しません。レモンが大好きなら皮をおろしてドレッシングに混ぜても良いです。生のハーブ類が無い場合は乾燥ミントやパセリなどを小さじ1/2ぐらいで代用してみてください。

このレシピの生い立ち

菊芋は英語でジェルーサラム(エルサレム)アーティチョーク。オリジナルのレシピは菊芋とブラッドオレンジのサラダで生の唐辛子やマスタードなども入ります。とっても美味しくて、リンゴとレモンなら日本でも作り易いかと試してみたら美味しかったので。
レシピID : 5495886 公開日 : 19/02/09 更新日 : 19/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
melmarilyn
少しですが菊芋買ったので^^シャキシャキおいしいですね。りんごとよく合う😋ごちそうさま。