エリンギとベーコンのトマトソースパスタ

エリンギとベーコンのトマトソースパスタ
基本のトマトソースを使って簡単パスタ。味の決め手はにんにくと昆布茶。普通のトマトソースとは断然「こく」が違います。

材料 (2人分)

エリンギ
2個
ベーコン
ブロック2cm
ひとかけ
たまねぎ
大さじ2
基本のトマトソース
200 ml
昆布茶
2つまみ
フェデリーニ
200g
大さじ2
水菜
1/5束
少々
こしょう
少々
パスタのゆで汁
20-50 ml
粉チーズ
10g

1

写真

下ごしらえにんにく、玉ねぎのみじん切り。基本のトマトソース(レシピID:495544)を解凍。オリーブオイルをフライパンで熱し、にんにくを弱火で炒める。鍋に水を入れて沸かす。

2

写真

フライパンに玉ねぎを加え、炒めて甘みが出たら、切ったベーコン、刻んだエリンギを入れて塩こしょうを振る。トマトソースを加えて温める。昆布茶を加える。パスタが茹で上がるまで弱火で保温。茹で上がる直前に強火にしておく。

3

写真

鍋の湯に1%程度の塩を入れ、フェデリーニ(ディチェコ)を入れる。4分30秒で上げて、温めていたソースのフライパンに投入。ゆで汁を加えて混ぜ、粉チーズをふってソースとパスタを良く絡める。火を止め、皿に盛って水菜をのせて完成。

コツ・ポイント

にんにく、玉ねぎはソースにも入ってますが、新しく炒めて加えるとこくと香りが違います。パスタを茹でるときは塩をしっかり入れること。3Lの湯なら30g(大さじ2)。パスタが茹で上がる前にフライパンのソースを十分に熱しておくこと。パスタはざるにあけ、すぐさまフライパンの沸騰したソースとよく絡める。パスタもソースもあつい状態で絡めないと味がなじまないようです。

このレシピの生い立ち

茹で方、ソースとの混ぜ方、基本のトマトソースは「クイーンアリスの永久保存レシピ」と「ためしてガッテン」のホームページを参考にしました。水菜をのっけるのはセブンイレブンのパスタサラダを参考に。水菜、エリンギが安かったので作ってみました。
レシピID : 549613 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」