野菜のミルク味噌汁の画像

Description

コクがあって塩分控えめにできる汁物です

材料 (2人分)

小1枚
1/4本
200㏄
顆粒だしの素
小さじ1/4
小さじ2
100㏄

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は1.5㎝幅のざく切り、人参は半月切りにする。ほうれん草は2㎝幅に切りさっとゆでておく。

  2. 2

    写真

    鍋に水と顆粒だしを入れて火にかけ、煮立ったら白菜と人参を入れて煮る。野菜がしんなりしたら味噌を溶き入れる。

  3. 3

    写真

    牛乳を入れ、沸騰させないように温め、最後にほうれん草を加える。

コツ・ポイント

牛乳を入れてから沸騰させると膜ができてしまうので、加熱しすぎに注意が必要です。【1人分:熱量68kcal、食塩相当量1.1g、野菜量60g】

このレシピの生い立ち

夏にはトマトと玉ねぎを入れて作ってもおいしいです。季節の野菜で簡単に作れてホワイトシチューのような味が楽しめます。
レシピID : 5501957 公開日 : 19/03/25 更新日 : 19/03/25

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あゆたっくん
有る野菜で作りました。 優しい味で美味しかったです。
写真
AiYuKE
幼児と私で、美味しく頂いています。
初れぽ
写真