筍のたきこみご飯(しっかり味編)

筍のたきこみご飯(しっかり味編)
炊き込みご飯って分量もおそるおそる、味も安定しなかったんですが、やっと手ごたえを感じました。おこげもできます。筍もりもりでどうぞ!

材料 (3合分)

たけのこ(ゆで)
100g
人参
50g
しいたけ
1個
鶏ひき肉
50g
油揚げ
1枚
昆布
10×5cmほど
醤油
大さじ2~3※
大さじ3
大さじ2
 

1

米をとぎます。ざるにあげましょう。

2

筍以外の具剤を細かくみじん切りにします。ざるの米の上に。(洗い物節約のため・・はは)たけのこは少し大きめに切って同じく。炊飯釜にざるをひっくり返します。これで米の水切りと具剤の準備終了♪

3

ひき肉、昆布、調味液を入れ、3合のラインまで水を足し、よく混ぜます。30分浸しください。※このごはんは九州の甘くて濃い醤油を大3使用。一般の醤油なら大さじ2.5でいいかも。

4

スイッチを入れ、あとは待つだけ♪炊飯器に炊き込みご飯のコースがあれば是非ご利用を☆

コツ・ポイント

上記のお醤油の件だけ(ちなみにうちはフンドーキンのこいくち)です。野菜の分量や、種類は冷蔵庫に残っている物次第でじゃんじゃん変えちゃってください。ごぼうも美味しいですよね。

このレシピの生い立ち

炊き込みごはん作るとき、いつも「あれれ?分量わからん!」と口にしている気がしたので(笑)最近は書きとめておくことに。「これこれ!」って分量が完成したのでアップに至りました。
レシピID : 550851 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
MarsaM 2008年04月24日 12:41
どーもー。いくるです。
ここんとこ、残業続きで、晩御飯作ってはいるんですが
アップが22時とか23時。それから晩御飯みたいな
激しくタイトな生活送っています。でー。犬の件。
改めてまた書きますが。とりあえず、ちっさいですけど。
http://plaza.rakuten.co.jp/kaoruikuruzero
って犬よりいくるのほがでかすぎ(苦笑)
犬はゴールデンレトリバー・♀・10才named 「 ZERO (ゼロ)」です。
名前の経緯。改めてーっ♪