そら豆のリゾット

そら豆のリゾット
バター、ベーコン、パルミジャーノチーズのコクと、そら豆のふんわりとした香りが美味しい一品。
カリカリに焼いたクルスティヤンを添えて、召し上がれ♪

材料 (2人分)

そら豆
20コ程度
ベーコン
3枚
無洗米
カップ1
玉ねぎのみじん切り
大さじ1
パルミジャーノ・レッジャーノ
大さじ1
バター
大さじ1
チキンブイヨン
450cc
塩胡椒
適量
<クルスティヤン>
 パルミジャーノ・レッジャーノ
適量

1

そら豆はさやから取り出す。たっぷりの湯を沸騰させ、塩をひとつまみ加えたらそら豆を入れる。2分程茹でる。

2

1.をすぐに氷水にとり、粗熱が取れたらざるに揚げて水気を切り、皮を剥く。

3

パルミジャーノ・レッジャーノはすりおろし、クルスティヤン用とリゾット用を分けておく。ベーコンは1cm幅に切る。

4

クルスティヤンを作る。フライパンに、パルミジャーノチーズを好きな形に薄く敷き、火をつける。チーズが溶け、きつね色になったら火を止める。冷めたら皿にとっておく。

5

フライパンにバターの半量とオリーブオイルを入れ、火にかける。バターが溶けたら玉ねぎのみじん切りを加え、中火で焦げないように炒める。

6

5.にベーコンを加えて炒める。ベーコンの脂が出てきたら、白ワインを加えて強火にし、アルコールを飛ばす。ワインと脂が乳化してとろりとするまで煮詰める

7

6.に無洗米を加えて軽く炒め、ワインや油の旨味を絡める。

8

7.にごはんがかぶる位のチキンブイヨンを加え、時々木じゃくしで混ぜながら水分を飛ばす。

9

水分がなくなってきたらチキンブイヨンを加え、ブイヨンがなくなるまで8.の工程を繰り返す。

10

9.にパルミジャーノチーズを加えて、さっと混ぜる。更に残りのバターを加えて混ぜ、風味をつける。
ここで味を見て、塩胡椒で味を調える。

11

10.に2.のそら豆を加え混ぜれば出来上がり。皿に盛り、4.のクルスティヤンをトッピングすれば出来上がり♪

コツ・ポイント

◆玉ねぎは、ご飯と同じ位の大きさのみじん切りにすると口当たりがよいです。 ◆焦げやすいので注意してください。 ◆リゾットは、作り始めたら一気に仕上げ、すぐに召し上がってください。温めなおしはできません。

このレシピの生い立ち

料理本に載っていたレシピの調味料などを自分好みに変更しました。
(バター少な目、ご飯固めにしています)
レシピID : 551317 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

12/04/16

写真

祝☆カリカリふきよせで(´・艸・`)春のリゾットですね♪美味☆☆

motchan

ありがとう^^ 色が綺麗ね♪ 器はスポードかな?

09/05/18

写真

炊き込みでもとても美味しかったです!

snowsnow

ありがとう^^私も今度は炊き込みます!!(笑)

09/05/09

写真

とても美味しく我が家の春の定番になってます。

snowsnow

ありがとう^^ 私もそろそろ作ります(笑)

08/06/13

写真

lこのお味、すごく気に入って今日は炊飯器で炊き込みにしました♪

Mikitea19952000

炊き込みが気になります@@チーズは小鳥の形でしょうか?^^