簡単!春菊と人参入り☆卵巾着の画像

Description

味付けはすき焼きのタレだけ♪甘い味付けと春菊のほろ苦さがマッチしてとっても美味しいですよ☆

材料 (4人分)

4個
1/4個
1/4本
すき焼きのタレ
50cc
150cc

作り方

  1. 1

    人参は5㎝ぐらいの千切り。春菊は葉の部分だけ使います。人参と同じ長さに切っておく。

  2. 2

    油揚げは一辺に横から切り込みを入れ、袋状にする。油揚げの上から箸を転がすと開きやすくなります。

  3. 3

    油揚げに卵を割り入れ、①の人参と春菊を順番に入れて、爪楊枝で袋の口を止める。

  4. 4

    鍋にすき焼きのタレと水を入れ、煮立ったら③を入れてホイルなどで落し蓋をして中火で10分ほど煮る。

  5. 5

    途中でスプーンやお玉で汁を上にかけると味が染みやすくなりますよ。半熟がいい方は少し早めに火を止めてくださいね。

  6. 6

    卵が柔らかいうちにひっくり返してしまうと、油揚げが破れてしまいますので、卵が固まってからひっくり返してくださいね。

コツ・ポイント

油揚げを開くときは、破れないように優しく開いてくださいね!
春菊がない場合は、ほうれん草や小松菜でも大丈夫です!
卵が入れにくい場合は一度皿に割ってから、流し入れるとやり易いです。

このレシピの生い立ち

今旬の春菊を子供も食べやすいように調理してみました!
レシピID : 5515818 公開日 : 19/02/19 更新日 : 19/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
にーにやー
白菜と一緒に煮てみました!美味しかったです(^ω^)