25分♪時短で本格ボロネーゼの画像

Description

ちょっとの蜂蜜で長~く煮込んだ時に出てくる甘み&旨みを再現。あっという間に作れる本格的なボロネーゼの作り方。シェフ直伝♡

材料 (2~3人分)

粉チーズ・タバスコ
お好み
赤ワイン
200cc
ローリエ
2~3枚
オリーブオイル
少々
蜂蜜
大1
塩(チーズをかける時・かけない時)
それぞれ小1/2・小1
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    野菜は表記通りに切る。フライパンにオリーブオイルと野菜を入れて、弱火でじっくり焦がさないように炒める。

  2. 2

    写真

    野菜が透き通ってきたら、中火にして真ん中を空け、牛ミンチをほぐさず入れて表面に焼き色が付くまでしっかり焼く※。

  3. 3

    写真

    焼き色が付いたら、ぽろぽろ崩しながら肉の色が完全に変わるまで野菜と一緒に混ぜ炒める。

  4. 4

    写真

    赤ワインとローリエを入れて強火で沸かし、トマト缶、塩、蜂蜜、こしょうを投入。

  5. 5

    写真

    水分がなくなるまでコトコト煮詰める。(そうは言っても約12分程でOK)

  6. 6

    写真

    その間にパスタ麺を茹でておく。(お好みですが、袋に記載の茹で上がり目安より1分前位に上げるのがベスト)

  7. 7

    写真

    水分が飛んで煮詰まったのを確認したら、茹で上がったパスタ麺をフライパンに入れて絡める。(水切りは適当でOK)

  8. 8

    写真

    器に美しく盛る。お好みで粉チーズやタバスコをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

●工程2で、肉をほぐさずに表面にしっかりと焼き色を付けることで、肉本来の食感と旨みを引き出します。
●細かい塩分の味付けはお好みで調節してね。

このレシピの生い立ち

本来はコトコト煮てお肉の甘みと旨みを出すそう。でも、時間をかけずに肉の焼き方のコツと蜂蜜投入で時短♪という知り合いのシェフが家庭で作る時短本格ボロネーゼをランチにどうぞ^^
しっかり美味~♡
レシピID : 5518936 公開日 : 19/02/23 更新日 : 19/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
りーとぽん
美味しかったです
写真
うな重浦和
小間切れ肉で。本格的なお味でした。また作ります。
初れぽ
写真
ひろちよ☆
手早く美味しくできたのでまたリピさせて貰います♪

わぁ☆卵on魅力的ですね~♡素敵に作って下さり有り難う♪