大人気☆さっぱりお塩DE鶏チー餃子♪

大人気☆さっぱりお塩DE鶏チー餃子♪
梅と大葉とチーズのコラボが最高♪お塩でさっぱり美味★もちろんビールにもおかずにも合います。鶏肉なのにパサパサ感はありません。手順①がその秘密☆この餃子はまりますよ♪

材料 (30個分くらい)

鶏挽肉
200~230g
大葉
5枚くらい
キャベツ
大きい葉4~5枚
玉ねぎ
1/2個
ピザ用チーズ
2つかみくらい
梅干
2~3個
★鶏がらスープの素+冷たい水
小匙1/2+50cc
●塩
小匙1/2
●醤油
小匙1/2
●胡椒
少々
餃子の皮
1袋(30枚入り)

1

鶏挽肉をボールに入れ、★を加えそのまましばらくおいておく。

2

キャベツはみじん切りにし、塩少々をふり少しおいておく。その後、水気をよく切る。

3

玉ねぎもみじん切りにしておく。

4

大葉は細切りにする。梅干は、種を取り除き、適当な大きさに手でちぎる。

5

写真

材料です!

6

①のミンチをねばりが出るまでよく混ぜる。

7

⑥のボールの中へ、キャベツ・玉ねぎを加え挽肉と野菜がよく混ざり合ったら、大葉・梅干・チーズを加え混ぜる。

8

●の調味料を加えて混ぜる。

9

写真

あとは、包んでこんがり焼いてください。

10

私の餃子の焼き方を載せておきます。

11

火の点いていないフライパンに油をひき、餃子を並べてから火を点け、フライパンが暖かくなってきたら中火にし、お湯を加え蓋をして蒸し焼きにします。

12

水分がとんだら蓋を外し、餃子の隙間にごま油(サラダ油)を少したらしてカリっと焼き上げます。

13

我が家はお塩でいただきます。その他ポン酢でも美味しいです。

14

そのままでも美味しくいただけますが、その場合は、調味料を若干増やして濃いめの味付けにしてください。

コツ・ポイント

最初に、挽肉に鶏がらスープを吸わせることで、焼けた時お肉が固くなりません。味付けのお塩は、加える梅干の量で変えています。調整してください。大葉はたっぷりがおいしいです。最低5枚は入れてください☆好みですけど・・・・。

このレシピの生い立ち

大好きな鶏チー春巻きを、大好きな餃子に変身させました。
レシピID : 551900 公開日 : 08/04/16 更新日 : 08/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」