☆アサリと油揚げの炊き込みご飯☆

☆アサリと油揚げの炊き込みご飯☆
味付けはちょっとの醤油だけなのに、とってもいいだしがでてます!それはアサリと油揚げと生姜♪今が旬なので、ぜひお試しください!

材料 (1合分)

アサリ(殻付き)
150g
50cc
油揚げ
1/2枚
お米
1合
半かけ
醤油
小さじ1

1

アサリの砂抜きをしっかりしておく。

2

お米は洗ってざるにあげ水気を切っておく。油揚げは油抜きをして0.5㌢くらいの細切りにして、生姜は千切りにする。

3

鍋に【1】のアサリと酒を入れて蓋をし、弱火でアサリの口が開くまで酒蒸しする。

4

ボールの上にざるを乗せざるにキッチンペーパーを敷いて、【3】を汁ごと入れて汁気を切る。汁は絶対に捨てないでください!!

5

お釜にお米・油揚げ・生姜・醤油・【4】の汁を入れて、分量通りの線まで水を入れ普通に炊く。

6

【4】のアサリを殻から取り、ご飯が炊き上がったらお釜の中でアサリを混ぜ合わせて完成!!

コツ・ポイント

アサリの砂抜きはしっかりしてください!酒蒸しした汁はうま味たっぷりなので、絶対捨てないでください!(汁に残ってしまっている砂を取るため、必ずこす時はキッチンペーパーを敷いて下さい!)

このレシピの生い立ち

ただいま妊娠中で貧血になってしまい、鉄分たっぷりの料理を考えていた時、ちょうどアサリの季節だったので大好きな炊き込みご飯に挑戦してみました♪
レシピID : 551907 公開日 : 08/04/16 更新日 : 08/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」