ケチャde簡単✿炊飯器でピラフ❤

ケチャde簡単✿炊飯器でピラフ❤
簡単なのにトマトケチャップの旨みで本格的な味になります♡

材料

3カップ
タマネギ
中1個
ツナ缶
1缶
2かけ(大なら1かけ)
エリンギ
1本
サラダ油
小さじ1
バター
10g
トマトケチャップ
大さじ3
2個
540cc

1

米は早めに洗ってざるにおいておく。タマネギ・にんにくをみじん切りにする。エリンギは縦半分に切ってから薄く切る。

2

フライパンに油を熱し、にんにく、タマネギ、きのこを入れタマネギが透き通るくらいまでいためる。焦がさないよう注意。

3

2にざるの米を入れ炒める。ここでバターを入れ、全体になじませる。

4

3のフライパンの中身を全て炊飯器に入れ、ツナ、水、砕いたコンソメ、ケチャップ全て入れて混ぜる。

5

6

炊き込みモードがあればそれでスイッチオン!(なければ普通モードで大丈夫だと思います)

7

写真

出来上がりはこんな感じ♪混ぜてね☆

コツ・ポイント

いためるとき焦がさなければOKです。具はツナでなくても鶏肉とかベーコンとかウィンナーなどでもいいし、キノコもシメジとかでもいいですね♪

このレシピの生い立ち

ピラフを作ろうと以前見た本を探したけど見つからず、家にあるもので考えながら作りました。意外にも子供達が「また作って!これ、ピラフの中で1番好き♡」と言ってくれたので覚書のためにレシピ化しました♪
レシピID : 551981 公開日 : 08/04/15 更新日 : 14/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/05/22

First tsukurepo mark
写真

二歳の息子も沢山食べました!素敵なレシピありがとうございます!

いけすだ