簡単で美味しい♪スイートポテトの画像

Description

成形簡単♪ お鍋は使いません♪焼きたての外サクッと中ホクッとが好きです(^^) もちろん冷めてもしっとりで美味しい〜♡

材料 (小判形アルミケース24個分)

1000g
砂糖
100g
ひとつまみ
1個分
適量
◆ツヤ出し用
1個分
少々

作り方

  1. 1

    さつま芋の皮を剥き、1cmくらいの厚さにカットし、水にさらしておきます。

  2. 2

    さつま芋を耐熱容器に入れ、ふわっとラップをして、600wで10分くらい加熱します。(やわらかくなればオッケーです)

  3. 3

    さつま芋が熱いうちに マッシャーなどで潰して、バター、砂糖、塩を入れ、生クリームを入れよく混ぜます。

  4. 4

    600wのレンジ、ラップ無しで2分ほど加熱、取り出し水分を飛ばすよう混ぜ、更に2分加熱します。

  5. 5

    卵黄を加え、よく混ぜたら粗熱をとっておきます。

  6. 6

    小判形のアルミケースにスプーン2本を使って、生地を分け入れていきます。

  7. 7

    表面をフォークで筋をつけていきます。

  8. 8

    アルミケースを持って、外側から少し形を整えます。

  9. 9

    照り出し用の卵黄を少量の水で溶き、刷毛で塗って、黒ゴマをのせます。

  10. 10

    写真

    200℃のオーブンで約30分、(途中で照り出しの卵黄をもう一度塗る)
    ほどよい焼色がつくまで焼きます。

コツ・ポイント

表面に凹凸があった方がサクサクがうまれて美味しいと思うので、フォークで筋をつけるのがポイント(^^)
生地のかたさは【4】の工程で調整してください。
焼き上がりの30分は目安です。美味しい焼色がついた時が出来上がりのタイミングです♪

このレシピの生い立ち

お鍋を使わずに 成形も簡単なのがいいな(^^)と考えたスイートポテトです♪
トースターでも出来ますよ(^^)
レシピID : 5523538 公開日 : 19/02/24 更新日 : 19/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ayutaroo
美味しすぎて一瞬で完売!芋嫌いのパパも絶賛でした(╹◡╹)
写真
tidagon
女子会に作りました!子供達にも大好評!量が半端無い(笑)
写真
もももも0611
とっても美味しく作ることができました!!‪‪☁
写真
かなぺっちー
黒ごまが無かったので白ゴマかけちゃいましたが、美味しかったです!

美味しそう♡黒と白食べ比べしても楽しそうですね♪つくれぽ感謝