簡単♪ 中華街のコーンスープの画像

Description

洋風のコーンスープとは違う、中華料理で時々でてくるコーンスープです。水を計量する必要がないので簡単です♪

材料 (4人分)

チキンコンソメ(固形)★
2個
鶏がらスープの素(あれば)★
小さじ1
塩コショウ
適量
2個
大さじ1~2
パセリか青ネギ(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    アオハタやその他メーカーで出ているスイートコーンのクリームタイプのラージ缶を使う。

  2. 2

    鍋に★の材料を全て入れ、空けた缶3杯分の水を入れて一度かきまぜ、中火にする。鍋の底が焦げないようときどき混ぜる。

  3. 3

    写真

    沸騰してきたら弱火にし、塩コショウで味を調整して、溶き卵を回し入れてかきたまにする。片栗粉をボウルに入れ水で溶いておく。

  4. 4

    スープを混ぜながら水溶き片栗粉回し入れて好みのとろみをつける。

  5. 5

    写真

    器に注ぎ、できればパセリ、なければ青ネギを散らす。
    写真は青ネギ。

  6. 6

    写真

    お弁当にも!

コツ・ポイント

コツはとくにありませんが、鶏ガラスープの素がなければコンソメだけでもOKです。コーン缶の粒タイプを少し加えることもあります。私が飲みなれているのはパセリが入ったものですが、青ネギでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

父の実家のお墓が桜木町にあり、子供の頃から法事のあとは親戚一同で中華街で食事。その時必ずでていました。家でも母がよく作ってくれていて、缶をそのまま計量に使うのも母直伝。子供の頃はこれにご飯を入れて食べていました。
レシピID : 5530742 公開日 : 19/02/28 更新日 : 19/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート