たこ焼き風おにぎりの画像

Description

たこ焼きは大好きなのですが作るのは面倒なので、たこ焼き風おにぎりで。

材料 (4人分)

1合
1個
a酒
小さじ1
a白だし
小さじ1/4
大さじ2
ネギの小口切り
大さじ2
紅生姜みじん切り
大さじ1
粉がつお
小さじ1
ごま油
小さじ1/4
適量
適量
ソース
適量

作り方

  1. 1

    写真

    刺身用タコを好みの大きさに切り、お湯に酒を大さじ1加え湯煎する。沸騰させると硬くなるので煮立たせない様に火を通す。

  2. 2

    写真

    aをよく混ぜ、炒り卵を作る。ネギは小口切り、紅生姜はみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    炊きたてのご飯にごま油を加え材料を全て混ぜ5分ほど蒸らし卓球位のおむすびにする。

  4. 4

    写真

    ソース、青海苔、鰹節をふりかけて完成。

  5. 5

    写真

    余ったら、出汁茶漬け!あご出汁使いましたが面倒ならほんだしとかで。薄い昆布出汁であっさりでも

  6. 6

    写真

    チーズをのせて焼いても美味しかったです。

コツ・ポイント

お弁当にも入れたいので、刺身用のタコは一度湯煎して火を通します。グツグツ煮ると締まって硬くなってしまうので、沸騰しない程度の温度で中まで火を通します。粉がつおがなければほんだしか鶏ガラスープの素を塩分を気をつけながら加えてください。

このレシピの生い立ち

たこ焼きは大好きだけど、作るのは面倒なので、たこ焼き風おにぎりで。炊きたてご飯に混ぜるだけです。作った日はそのまま、余ったら翌日グリルでカリッと焼いてソースかけたら最高です!
レシピID : 5533228 公開日 : 19/03/01 更新日 : 20/09/18

このレシピの作者

ぞうさんのお台所
基本、僕のお料理メモなので、レシピから適当にアレンジしてくださいね!基本、塩は足せるので、少なめです。素材の味を引き出せればと思っています。↓フォローお待ちしております
Instagram@zosankitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート