圧力鍋で!豚ホルモンの赤味噌♪どて煮

圧力鍋で!豚ホルモンの赤味噌♪どて煮

Description

豚ホルモンの赤味噌!どて煮です。ご飯が進みますよ。合わせ味噌でも美味しいと思います。

材料 (5人分)

茹で 豚ホルモン
260g
大根
160g
こんにゃく
1枚
煮汁
800cc
100cc
100cc
90g
8センチ
大さじ1.5
仕上げ用調味料
大さじ2
砂糖
大さじ2
ブロッコリースプラウトと練りがらしを添えました

作り方

1

写真

茹でた豚ホルモンを使います。大根は2センチの厚さの半月切りにする。

2

写真

熱湯を沸かし、沸騰したら茹でた豚ホルモンを加え再沸騰したらザルに上げる。新しい熱湯で2回繰り返し、冷水で、よく洗う。

3

写真

こんにゃくは両面に8ミリの格子に隠して包丁を入れ、サッと熱湯を潜らせ湯切りする。

4

写真

2センチ角に切る。

5

写真

湯が沸騰したらホルモン、大根、こんにゃくを加えアクを取り、煮汁の調味料を加える。

6

写真

圧力鍋の蓋をして、加圧が始まったら15分加熱する。

7

写真

自然放置して、加圧弁が下がったら、蓋を取る。

8

写真

砂糖とみりんを追加して、強火で煮汁が初めの3分の1になるまで8分加熱する。

9

写真

皿に盛り付け、ブロッコリースプラウトを散らし完成!お好みで辛子を付けてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

ボイルの豚ホルモンを使いましたが、臭みがあるので、2回湯通しして冷水で洗います。アクを取ってから圧力鍋で、こんにゃく、大根と煮込みました。煮詰まり過ぎたら、水をたして下さい。ブロッコリースプラウトを添えましたが、みじん切りのネギがイチ押し!

このレシピの生い立ち

テレビを観ていたら、どて煮が出てきて、美味しそうだったので、取り敢えず赤味噌で作りました。
レシピID : 5534673 公開日 : 19/03/10 更新日 : 19/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/05/20

写真

野菜たっぷりで作りました。

かっちゃん杉

人参、ごぼう、こんにゃく、具沢山になりました。

19/03/28

First tsukurepo mark
写真

赤味噌なくて普通の味噌で…でもすごく美味しかった♪

よし33☆

綺麗〜✨具材も本格的で美味しそ〜✨ありがとうございます♪