冷やし中華

冷やし中華
普通の冷やし中華です。母が作ってくれていた味(タレ)を再現しました。

材料 (2人分)

中華めん
2人分
きゅうり
1/2本
トマト
1/2個
ハム
4枚
◎卵
1個
◎水
大1
★しょうゆ
30cc
30cc
★水
60cc
★鶏がらスープの素
小1/2
★砂糖
大1強
★白ゴマ
小1

1

★の調味料を混ぜたら冷蔵庫で冷やしておく。

2

ボウルに◎の水と片栗粉を入れてよく溶いた後,卵を入れ割りほぐし混ぜる。油をしいたフライパンに卵液を少量入れて薄焼き卵を数枚焼く。冷めたら5cmくらいの長さの細切りにする。

3

きゅうりは斜め薄切りにした後細切りにする。トマトは4等分のくし切り,ハムは細切りにする。

4

茹でて冷やしためんを器に盛って,【2】と【3】の具を乗せて【1】のタレをかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

卵に水溶き片栗粉を混ぜておくと破れにくくなり簡単に薄焼き卵が作れます。TVで見て以来片栗粉を入れて作っています。

このレシピの生い立ち

母の作ってくれる冷やし中華を再現してみました。冷やし中華の時期になるとタレの味がなかなか決まらず・・・で覚書として。
レシピID : 554125 公開日 : 08/04/18 更新日 : 08/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/07/17

写真

お母様のタレ、とっても美味しく頂きました☆☆

グリーン末

嬉しいです。ありがとうございます(^^)

08/06/24

First tsukurepo mark
写真

作り置きのチャーシューを追加して美味しくできました!

djmarishan5

手づくりチャーシューおいしそうですね~。ありがとうございます