豚カタマリで!あっさり柔らか煮込み

豚カタマリで!あっさり柔らか煮込み

Description

さっぱり味ですが、お肉も柔らかく、ご飯も進む!あたたかい季節の煮込み料理として。

材料 (2、3人分)

豚肩ロースカタマリ
500g
少々
一欠片
★水
150cc
★昆布だし(鰹だしでも◎)
小さじ2
★酒
100
★塩
小さじ1/2
キノコ
お好みで
白ネギ
お好みで

作り方

1

写真

材料。お肉と生姜以外はあるもので。今日はネギが少なかったので、玉ねぎをプラス。キノコはシメジですが、ひらたけや椎茸でも!

2

写真

お肉はお塩少々ふり、下味をつける。5分おき、出てきた水分は、水気をおさえる。ごま油を少々ひいて熱したお鍋にお肉を投入!

3

写真

両面焼き色がついたらok!!

4

写真

★と他の食材も全部入れます♪
強火で沸騰させ、灰汁をとったら弱火にし、落としをしてコトコト。45分!

5

お肉を取り出し、食べやすい大きさにカット。スープは、とろみがつくまで少し煮詰めます。

6

写真

カットしたお肉と、具材、煮詰めたスープをお皿に盛り付ける。写真は焼きカボチャを添えてます。茹でほうれん草等もオススメ!

コツ・ポイント

時間があれば、お肉の加熱後30分くらいおいて味を馴染ませてあげてください。粗熱を取ってカットをすると、肉汁が流れ出さず、ジューシーに仕上がります。
焼きカボチャや茹でた青菜を添えたり、白髪ネギトッピングもオススメ!

このレシピの生い立ち

さっぱりとした味付けでお肉を美味しくガッツリ食べたい!!
レシピID : 5553044 公開日 : 19/03/15 更新日 : 19/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/10/21

First tsukurepo mark
写真

野菜に旨味がしみてとても美味しかったです。お肉もとても柔らかく出来ました。

クック0VQKO7☆