スズキのホイル蒸しの画像

Description

スズキと野菜を一緒にホイル蒸しにしました。オーブントースターで蒸します。レモンと七味でさっぱりとヘルシーでおいしい一品です(^_^)

材料 (2人分)

約180g
1把(約50g)
30g
1/2株
☆酒
大さじ1
☆醤油
大さじ1
レモン汁
小さじ1
2つまみ
七味唐辛子
4振り

作り方

  1. 1

    写真

    スズキに☆をふりかけ、15分ほど漬けておく。

  2. 2

    写真

    小松菜は茎を3cm、葉をざく切りにし、茎と葉に分けておく。人参は皮をむき、千切りにする。しめじは石突きを取り、ばらしておく。

  3. 3

    写真

    アルミホイルを25cmぐらい切り、ひし形の向きに置く。長方形ができるように内側に折る。3にスズキを置き、人参、しめじ、小松菜の茎、小松菜の葉の順にのせる。※ホイルは2枚準備し、全て半量ずつ入れる。

  4. 4

    写真

    4に1の漬け汁を半量ずつそれぞれにかけ、レモン汁、七味を振りかける。

  5. 5

    写真

    前後を合わせ折込み、左右をそれぞれ合せて折り込む。オーブントースターの鉄板に置き、15~
    18分加熱する。※熱湯を注いで蒸し焼きにするとよいです。

  6. 6

    蒸し器やフライパンでもできます。
    さっぱりとしているので、野菜を煮汁に浸けながらお召し上がりください(^_^)

コツ・ポイント

スズキは骨の部分を別にして肉厚の部分だけで作っていますが、お好みで構いません。スズキ以外の白身の魚でもおいしくできます。今回は一つずつ作ったので蒸し時間が多少異なるかもしれません。火の通り具合は人参で確認していただくとよいです。

このレシピの生い立ち

さわらやさごしなどホイル蒸し、ペーパー蒸しをよく作ります。ヘルシーで魚もふっくらと仕上がり、野菜も一緒に摂れるので大好きです。スズキは今回初めて試してみましたがおいしくできました(^_^)夫はこの味付けが一番好きです。何故か最後はごはんにかけてます(^_^;
レシピID : 555988 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
cheerfultoma
小松菜が切れていて、いろどりが…。あっさりしておいしかったです♪

お口に合ってよかったです♪作ってくれてありがとう♡