黒豆と玉ねぎのポタージュ の画像

Description

ポリフェノール&食物繊維、たんぱく質を手軽に摂取できる、黒豆のポタージュ。からだに嬉しい栄養がぎゅっと詰まっています♪

材料 (4人分)

黒豆ドライパック
100g
1/2個
バター
10g
米油(お好みの油でOK)
大さじ1/2
少々
顆粒コンソメ
小さじ1/2
300ml
200ml
ナツメグ(無くてもOK)
少々
クコの実等トッピング(無くてもOK)
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎを薄切りにします。
    鍋に米油とバターを入れて中火にかけ、バターがとけてきたら、玉ねぎ、塩を加えて炒めます。

  2. 2

    玉ねぎがしんなりしたら水を入れ、煮立ったら『黒豆ドライパック』を加えます。

  3. 3

    アクが出たら取り除き、フタをして弱火で10~15分ほど煮込みます。

  4. 4

    玉ねぎが十分やわらかくなったら、ブレンダーやミキサーでお好みのなめらかさにします。

  5. 5

    ④を鍋に戻し、牛乳を加えて再度火にかけ、コンソメ、ナツメグで味付けをします。

  6. 6

    味をみて、濃すぎる場合は水を足し、味が薄ければ塩で調整して下さい。

  7. 7

    お好みに合わせて、水で戻したクコの実や豆をトッピングしてできあがりです。

コツ・ポイント

◆黒豆ドライパック
https://www.tomoechan.jp/product/1050

このレシピの生い立ち

レシピモニターのdecoさんにご考案いただきました。
【decoの小さな台所。】
http://decokitchen.blog.jp/
レシピID : 5563851 公開日 : 19/03/20 更新日 : 24/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
taylorsw
激ウマ 何ですかこれは!!!! 初めて作ってみました。また作ります!
初れぽ
写真
テトラ☆ポット
黒豆の煮物のリメイクで作りました。美味しいです。お水のところで煮汁を使いましたので、塩分調整が必要かもしれません。