トマト味のロールキャベツ

トマト味のロールキャベツ
いつものコンソメ味のロールキャベツじゃなくトマト味にしてみました。ミネストローネみたいな味で美味しいです。
出来上がりにとろけるチーズをのせても美味しいですよ♪

材料 (4人分)

キャベツ
大1個
豚ひき肉
200g
玉ねぎ
小1/2個
1個
1/2カップ
小さじ1/2
こしょう
少々
バター
大さじ1
《煮込み用ソース》
トマトジュース(有塩)
1カップ
2カップ
固形スープ
1個
砂糖
小さじ1
ケチャップ
小さじ1
大さじ2
塩・こしょう
各少々

1

キャベツはしんのまわりに切り込みを深く入れ、たっぷりのお湯を入れた鍋でしんなりするまで茹でる。
ざるの上にあげて冷やしておく。

2

玉ねぎはみじん切りにする。

3

卵はときほぐして、パン粉を混ぜ、少しおく。

4

③のボールにひき肉・みじん切りにした玉ねぎ・塩・こしょうをしてよく混ぜる。

5

写真

最初に茹でておいたキャベツに、肉だねを巻いていく。巻き終わりを爪楊枝で留めておく。

6

写真

フライパンにバターを入れ火にかけ、バターが溶けたらロールキャベツの上下焼き色をつける。

7

写真

厚手の深い鍋に煮込み用スープの材料を入れ火にかけ、煮立ったらロールキャベツを入れる。弱火でじっくり煮込む。

8

ロールキャベツにスープがしっかりしみたら出来上がり。

コツ・ポイント

キャベツで肉だねを包む時はしっかり包むこと!ゆるいと、煮込んでる最中に肉だねが出てくる。

このレシピの生い立ち

ミネストローネをヒントに作りました。濃厚で美味しいですよ。
レシピID : 556710 公開日 : 08/04/22 更新日 : 08/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/24

First tsukurepo mark
写真

おいしかった!トマト嫌いの旦那様も美味しいと食べてくれました★

きのこ325

レポありがとう♪トマト嫌いでも食べてもらえて嬉しいです。