おもてなし簡単シンプルビーフカレー

おもてなし簡単シンプルビーフカレーの画像

Description

小麦粉がいい仕事してくれる、簡単濃厚ビーフカレー。お腹パンパンになるまでつい食べ過ぎてしまいます。

材料 (4皿分)

2玉
カレールー
1/2箱
あれば少々
赤ワイン
大さじ3
600cc
塩胡椒
各少々
大さじ2
☆ケチャップ
大さじ1
☆ソース類
大さじ1
☆しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    牛肉肩ロースは塩胡椒をふり、小麦粉をまぶしておきます。玉ねぎはスライスします。

  2. 2

    大さじ一杯程度の油で、玉ねぎを炒めます(中火に近い弱火)。30-40分程、やや飴色になる程度。

  3. 3

    お肉を投入し、赤いところがなくなるまで炒めます(中火から強火)。多少焦げると良いです。

  4. 4

    お水、ローリエ、あればセロリの葉を加え、弱火で15分煮ます。

  5. 5

    火を止めて、ルーを溶かします。赤ワインも入れ、さらに5分弱煮て、とろみをつけます。

  6. 6

    ☆を全て入れ、火にかけながら混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

お肉を炒める時は、玉ねぎともども焦げ付きを気にせずに。それが旨味に変化していきます。

このレシピの生い立ち

たまに食べたくなるビーフカレー。作り続けるなかでやっと好みの味になりました。
レシピID : 5570436 公開日 : 19/03/24 更新日 : 19/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
いもかあ☆
カレー用のお肉で作りましたが美味しく出来ました!子供がいつものカレーより何倍も美味しいと言ってくれました。
写真
nyabu204
牛肉たっぷりで作りました!シンプルが1番ですね꙳★*゚
写真
花時計咲いた
牛丼用の薄切りお肉で^^早く煮えて良かった!関東なので久々の牛で
写真
のぶ代
牛肉足りなくて豚とまぜました…美味しいけど次は牛のみで作りたい!