超ヘルシー!おからで中華なロールキャベツ

超ヘルシー!おからで中華なロールキャベツ

Description

ダイエットにも良い食物繊維豊富なおからで
変り種なロールキャベツ〜♪
味はまるで餃子?!Σ(・ω・;ノ)ノ

材料 (ロールキャベツ3個分)

【ロールキャベツ】
キャベツ
大3枚
生おから
100g
合い挽き肉
30g
乾燥わかめ
5g
【スープ】
150cc
人参
2〜3cm位
長ネギ
5cm位
鶏ガラスープの素
大1
塩こしょう
適宜
1個

作り方

1

写真

大きめなキャベツの葉を耐熱ボウルにいれてラップをして600w4〜5分レンチン。
柔らかくなったら冷ましておきます。

2

写真

別のボウルにおから、挽肉、乾燥わかめ、みじん切りにしたしょうがにんにくとオイスターソースを入れてよく混ぜ合わせます。

3

写真

わかめはふやかす必要ないです!軽く手で砕いて少し細かくしてくださいね。

4

写真

混ぜた種を3等分に分けます。

5

写真

冷ましておいたキャベツに俵型に丸めた種を乗せて巻きます※

6

↑※あたしは、クルクルっとまるめたあと両脇を押し込んで止めてますが、楊枝などで止めても大丈夫!

7

写真

スープの具材です。こちらをお好きなように切ってください(‾ー‾)
たくさん野菜を食べたい方は増し増しOK!(笑)

8

写真

あたしは、こんな感じにしました!

9

写真

鍋に水と切った野菜、ロールキャベツを入れて蓋をして沸騰させます。

10

写真

沸騰したら火を弱めてロールキャベツを回転させて全体に火を通し、2〜3分転がしたら鳥ガラと塩コショウで味を整えます。

11

写真

溶き卵を全体的に回し入れて蓋をして弱火で1分程置きます。

12

写真

出来上がり!
※水分をおからが吸うので、スープというより卵とじのような感じになります!

13

汁物っぽく食べたい方やスープ用の野菜を増やした場合は水と調味料を倍〜それ以上に増やしてくださいね♪

コツ・ポイント

⚠種をきちんとキャベツで巻くのが一番大事です!
キャベツが小さめな場合は無理に巻かずに数を増やしましょ~♪
中身が溢れて大惨事?になりますよ!(^_^;)
煮ているときに水分が足りなくなりそうなら適宜水分と調味料を増やしてください。

このレシピの生い立ち

お肉メインじゃなく変わり種ロールキャベツを作りたくて、たまたま余っていたおからで作ってまたら美味しくできた~\( *´∀`* )/
工程と材料は多そうに見えますが実は簡単!メンドーなのは巻くときだけ~のヘルシー激安レシピです(笑)
レシピID : 5581021 公開日 : 19/04/01 更新日 : 19/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」