かぼちゃとひき肉の煮物【作り置き】

かぼちゃとひき肉の煮物【作り置き】
作り置き定番のかぼちゃの煮物。ひき肉の旨味とかぼちゃの甘味がとっても合います。
とろみが付いているので、お弁当にも!

材料 (600mlのタッパーいっぱい)

かぼちゃ
1/4個
ひき肉
100g
水溶き片栗粉
30ml
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ1
小さじ0.5(2g〜)
50ml

1

かぼちゃは一口大に切って、平らなお皿に皮を下にして並べ、ふんわりラップ。
700Wのレンジで5分加熱する。

2

1の間に、フライパンにひき肉と調味料と水を入れ、軽く混ぜ合わせる。
ひき肉のホロホロ感を出したいので、混ぜすぎ注意!

3

2を中火にかけ、フツフツしてきたら、レンジにかけたかぼちゃをフライパンに入れる。
フライパンをゆするように軽く混ぜる。

4

弱火にして、かぼちゃの皮を下にしたり、火が通るようにひっくり返す。
火が通ったら水溶き片栗粉を入れ、全体を手早く混ぜる。

5

完成!
600mlのタッパーがいっぱいになるくらいの量です。むしろ溢れてます。笑
タッパーに入らない分はその日の食事に。

コツ・ポイント

ひき肉と調味料を入れたら、混ぜすぎない。ホロホロ感が残ると食べ応えも出ます。
かぼちゃは、レンジである程度柔らかくなっています。ガシャガシャ混ぜると崩れてしまうので注意。
皮目を下にすると火の通りにくい固いところが煮えやすいです。

このレシピの生い立ち

かぼちゃの副菜は毎週作ってます。٩( ᐛ )و
ひき肉の旨味がかぼちゃの甘味を引き立てて、大好きな副菜です!
んま〜い!
レシピID : 5594689 公開日 : 19/04/09 更新日 : 19/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/04/20

写真

ホクホクにできました。また作りたいです(^^)

☆Qro☆

レポ感謝です!おいしそう!ぜひまた作ってください(^^)

19/04/15

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです! 娘のお弁当に最適✩.*˚

クックR9LI3J☆

レポ感謝です!お弁当の色味も良くなりますよね!