焼きアスパラガスと生ハムのレモンマリネ☆

焼きアスパラガスと生ハムのレモンマリネ☆
野菜を焼いてからマリネすることで野菜の甘みが引き立ちます!生ハムのうまみとレモンでさっぱり感がよく合います♪

材料 (2人分)

アスパラガス
4本
かぼちゃ
200g(正味180g)
玉ねぎ
1/4個(50g)
生ハム
30g
大さじ1/2
マリネ液
大さじ2
大さじ1
小さじ1/2
こしょう
少々

1

アスパラガスは根元の固い部分を切り落とし、根元から7〜8cmくらいまで皮を薄くむき、斜め3等分に切る。

2

かぼちゃは長さ半分、7〜8mm厚さの薄切りにする。玉ねぎは縦に薄切りにする。生ハムは半分に切る。

3

マリネ液をバットに混ぜ合わせ、玉ねぎを加えてなじませる。

4

フライパンにオリーブ油を弱めの中火で熱し、アスパラガスとかぼちゃをなるべく重ならないように並べる。

5

たまにひっくり返しながら7〜8分焼き色がつくまで焼く。温かいうちに3のバットに生ハムとともに加えて、全体をなじませる。

コツ・ポイント

マリネ液に先に玉ねぎを加えて、アスパラガスとかぼちゃを温かいうちにマリネ液に漬けることで、味がしみ込みやすくなります。野菜を焼く際、竹串を刺して硬固さをみて火の通りを確認してください。時間があれば15分ほど漬けるとさらにおいしく♪

このレシピの生い立ち

旬の野菜をおいしくいただける焼きマリネ☆野菜の甘味とうまみが引き立ちます!焼いてマリネするだけなので、BBQやアウトドアでの付け合せ野菜にも◎
レシピID : 5595612 公開日 : 19/04/22 更新日 : 19/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」