タイ風エビの春巻き

タイ風エビの春巻き
タイ料理のポピアトートクンをアレンジした竹輪入り海老春巻きです!ちくわの甘みと海老の食感が◎!

材料 (3人分)

海老
12尾
春巻きの皮
6枚
適量
大葉
12枚
ちくわ
2〜3本
マヨネーズ
大さじ1
スウィートチリソース
適量
適宜

1

海老は背わたを取り筋切りをして
流水で流し酒を振りかけて置いておきます。

2

春巻きの皮は半分に切って剥がしておきます。①の海老はキッチンペーパー等で水分を取っておきます。

3

ちくわはみじん切りにしてマヨネーズと和えておきます。

4

長方形になった春巻きの皮を縦に置き、
大葉、ちくわ、海老を置いて尾が出るように頭を包んで丸めていきます。

5

160度の低温でじっくり揚げていきます。薄色が付いたら一度取り出して空気に触れされます。

6

170度くらいの中温度で戻してこんがり色になるまで揚げてパリッとさせていきます。揚げすぎに注意!

7

器に盛ってスウィートチリソースを添えて出来上がり^_^

コツ・ポイント

マヨネーズが多すぎるとスウィートチリソースの邪魔になるのでちくわが絡む程度で◎
揚げ温度は低温でじっくり綺麗な黄金色になる方が見た目が綺麗です!

このレシピの生い立ち

タイ料理の中でも大好きなポピアトートクンですが、海老をすり身にしたりと結構大変そうなのでちくわの甘みとマヨネーズで繋ぎにして簡単に作ってみました^_^
レシピID : 5603446 公開日 : 19/04/21 更新日 : 19/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」