ブラウンマッシュルームと海老の炒めもの☆

ブラウンマッシュルームと海老の炒めもの☆
八百屋さんで新鮮なブラウンマッシュルームを発見!海老と卵とのレシピは少なく、買い置きほうれん草と簡単な炒めものに♪

材料 (2~3人分)

むき海老
小~中12尾
大さじ1
ブラウンマッシュルーム
5~6個
ほうれん草
4~5束
2個
大さじ1ずつ
バター(またはマーガリン)
小さじ1くらい
塩胡椒
少々
マヨネーズ
小さじ1弱
大さじ1~2
ケチャップ(お好みで)
大さじ2ほど
オイスターソースなど(中華風)
小さじ1弱

1

むきエビは背わたを竹串などで取り除き、片栗粉をまぶしてからボウルの中で水でもみ洗いして汚れを落として、水気を拭き取ります

2

写真

ほうれん草を洗い3㎝ほどに切り軸の方と葉の方をわけておきます。きのこを好きなように切りフライパンのそばに食材を揃えます。

3

写真

バターの風味をきかせたいのでオリーブオイルとバターを温め、そこへほうれん草の軸から入れて炒めます。葉も入れて火が通ったら

4

写真

卵に塩胡椒とマヨネーズで味つけしたものをフライパンに入れ、強火のままザックリと混ぜ、ほうれん草も卵も色良い時に取り出す。

5

写真

同じフライパンをサッとふき、オリーブオイルをまた大さじ1いきわたらせ、作り方1で下処理した海老を並べ中火で温めます。

6

海老が色づいてきたら、箸で返します。油の跳ねが気になるようなら火を消しても良いです。マッシュルームは1/3に切りました。

7

写真

マッシュルームも足し、料理酒を振り入れ、蓋をして2~3分蒸し焼きにします。写真は蓋をする前の状態です。

8

写真

マッシュルームがしんなりしてきたら、だし醤油を回し入れ水分を飛ばすように火を強めて焼きつけます。海老も1~2回返します。

9

写真

作り方4で取りおいてあった卵などをフライパンに戻し入れ、ササッと混ぜ炒めて味見して塩胡椒など必要なら足します。

10

写真

少し深めの皿に盛りつけ食卓へ。取り皿に取り分けていただきました。パスタの茹で汁お玉1加えてパスタの具材にもなりそうです☆

11

写真

翌朝 少し残しておいて、ケチャップとペンネの茹で汁、黒胡椒でリメイク☆

12

※※※「ブラウンマッシュルーム」人気検索トップ10入りしました!今後とも皆さんよろしくお願いします※※※2019/5/6

コツ・ポイント

味だけでなくいろどりもポイントです。青菜や卵に火を通しすぎないように別々に炒めておいて、あとから炒め合わせました。
仕上げにケチャップを加えても良いかと思います。
中華風にしたかったら鶏ガラスープの素やオイスターソース、水溶き片栗粉で☆

このレシピの生い立ち

緑の野菜がほうれん草しか買い置きがなくて、いろどりも考えてこの調理の仕方にしてみました。ブロッコリー、スナップエンドウ、アスパラなどにする場合は下茹でして一緒に炒めたりもできそうですね。卵と海老の色合いを鮮やかに仕上げたい一品です(^-^)
レシピID : 5610842 公開日 : 19/04/19 更新日 : 19/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」