レンジで!焼き塩鯖の甘酢あん【作り置き】

レンジで!焼き塩鯖の甘酢あん【作り置き】の画像

Description

塩鯖で、甘酢あん!しかもレンジであんができます。
同時進行がしやすく時短です!
作り置き、お弁当にも!

材料

半身二枚
半分
1/3
大さじ2
大さじ1.5
麺つゆ
大さじ2〜
大さじ6

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、人参、ピーマンを千切りにする。
    玉ねぎはスライサーでも。
    人参はスライサーで薄切りにしてから切れば楽チン。

  2. 2

    塩鯖は、5〜6センチ幅に切っておきます。

  3. 3

    ビニール袋に1の切った野菜、片栗粉、調味料と水を入れ、玉がないように混ぜ合わせる。

  4. 4

    3がよく混ざったら深さのあるお皿に入れ、レンジで(700w)2分チン。箸でよく混ぜ、1分チン。また箸で混ぜる。

  5. 5

    4でレンジを回してる間に、鯖をフライパンで焼いていく。
    私はくっつかないホイルで焼くのでフライパンは汚しません!

  6. 6

    5で焼き目をつけるように焼いたら、
    保存容器に入れ、4をかける。
    完成〜!

  7. 7

    4で味見をして、足りなければ少しずつ麺つゆを足してください。

コツ・ポイント

野菜あんをチンするときは、様子を見ながら1分ずつチンしてもいいです。
他のこともやりながらレンジも稼働して、作り置きするとき便利!

このレシピの生い立ち

鯵の南蛮漬けが好きなのですが、自分では揚げ物もやりたくないし、片付けがめんどくさい…笑
そこでただの焼き塩鯖に甘酢あんをかけたら美味しかったので、もっと簡単にできる方法を、と考えました。
同時進行で時短です。
レシピID : 5614148 公開日 : 19/04/21 更新日 : 19/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート