牛切り落としのストロガノフ風煮込み

牛切り落としのストロガノフ風煮込み

Description

牛肉を入れてから長く煮込まないのでお肉が柔らかです。少しの手間でちょっと美味しくなります。

材料

牛切り落とし
150g
玉ねぎ (1/4はみじん切りでソース用に使います)
大1個
マッシュルーム(缶詰でも、他のきのこでもOK)
5個
ソースに使う材料
デミグラスソース
1缶
ベーコン
2枚
200cc
サラダ油
大さじ1
具材に使う調味料
バター(野菜を炒め用)
10g
塩胡椒(牛肉下味用)
適宜
砂糖
小さじ1/2
小さじ1/2
※牛乳を使う場合は50ccの牛乳とバター10g(分量外)を同時に加える。

作り方

1

写真

マッシュルームと玉ねぎの切り方は写真の様な感じです。
※牛肉は切り落としを使うのでそのまま切らずに使います。

2

写真

玉ねぎ1/4をみじん切り、ベーコン2枚を細切りにしてサラダ油大さじ1で炒めます。

3

写真

玉ねぎが透き通ってきたら赤ワイン200ccを加えます。
※出来れば赤ワインは普段呑みの美味しめのワインが良いです。

4

写真

ハインツのデミグラスソース1缶を加えて中火で20分くらい煮詰めます。
※シリーズの中のリーズナブルなお値段の缶詰です。

5

写真

煮詰めたデミグラスをザルで濾します。
(口当たりを滑らかにするためです。)

6

写真

バター10gを入れて玉ねぎ、マッシュルームを炒めます。

7

写真

軽く塩胡椒をした牛切り落としを加えて炒めます。

8

写真

牛肉の色が変わってきたら濾したデミグラスソースを加えます。

9

写真

5分くらい煮込んでソースが馴染んできたら、ウスターソース小さじ1、砂糖小さじ1/2、塩小さじ1/2を入れます。

10

手順9の時に確りした塩味(塩味が少し濃いかなくらいの味)に調整します。(生クリームを入れると味がボヤけてしまうので)

11

写真

調味料を入れて5分ほど経ったら仕上げの生クリームを加えて出来上がりです。
※牛乳を使う場合は一緒にバター10gも加える

コツ・ポイント

ウスターソースを入れる時は細心の注意を払います。絶対容器からドボドボは駄目です。入れすぎると折角のデミグラスがウスターソース味になってしまうからです。(はい。私がやってしまい。味見をして膝から崩れそうになりました(笑))

このレシピの生い立ち

かなり以前に缶入りデミグラスソースを更に美味しくするコツみたいな感じで見た事がありそれ以来デミ缶を使う時はこの方法を愛用しています。
レシピID : 5622731 公開日 : 19/04/29 更新日 : 19/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/09/10

写真

ベーコンと玉ねぎの旨味がきいてとてもコクのある一品になりました。

チャモリンHK

とても美味しそうですね。少し手間ですが(笑)レポ感謝致します

19/06/24

First tsukurepo mark
写真

赤ワインの香りとクリーミーな感じがあって美味しかったです(^^)

ぽんちょ2ごう

美味しいく食べて頂けて嬉しいです!レポ有難うございます!