蓮根と牛肉入り☆キンピラゴボウすき焼き風

蓮根と牛肉入り☆キンピラゴボウすき焼き風の画像

Description

すき焼きの美味しさを兼ね備えた、蓮根入りきんぴらごぼう☆材料も調味料も少ないので失敗も無いし時短簡単に美味しく作れます!

材料 (4人分)

ごま油
大さじ2
200g
すき焼き割り下
大さじ10

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこれだけ。

  2. 2

    写真

    蓮根は輪切りにしてから4つに切り炒め始めるまで水に浸けておく。

  3. 3

    写真

    ごぼうも泥を洗ったら包丁の背で皮をてきとうにこそいでから縦に切れ目を入れてから、回しながらささがきにして水に浸けておく。

  4. 4

    写真

    人参は縦に切ってから2~3に切る短冊切りにする。

  5. 5

    写真

    熱したフライパンにごま油を入れたら、

  6. 6

    写真

    キッチンペーパーや布巾で水分を拭き取った蓮根を2~3分しっかりと炒める。

  7. 7

    写真

    ごぼうのささがきも水分を吸い取ってから加え、やはり2~3分しっかりと炒める。

  8. 8

    写真

    にんじんを加えたら、1分ていどいっしょに炒める。

  9. 9

    写真

    水を切った白滝はお好みで切ってから加えて水分を飛ばすように炒める。

  10. 10

    写真

    すき焼きの割り下、もちろん自家製でもOKですが、加えて均一に味が付くように炒め合わせる。水分が増えるが気にしない。

  11. 11

    写真

    牛肉を最低限の重なりになるように上に広げてかぶせる。
    これがちょうどフタのようになってくれる。

  12. 12

    写真

    フタの牛肉に徐々に火が通っていくとこんな感じになるが、お好みの火の通り具合になるまで肉には触らない。

  13. 13

    写真

    お好みの硬さに肉がなったら、

  14. 14

    写真

    炒め合わせるのではなく、さっと数回あおるか混ぜ合わせて肉を混ぜ込めばOK。

  15. 15

    写真

    肉が硬くならないうちにお皿に移して、たっぷりと白炒りごまをふりかければ完成。

コツ・ポイント

・蓮根をパリパリとしたいときには酢水に浸ける
・蓮根、ごぼう、にんじん、しらたきの順で炒めるが、炒め時間はお好みで増減を!
・牛肉はフタだと思ってお好みの硬さになるまで触らない
・牛肉をかき混ぜたらそくお皿に移すことで硬くしない

このレシピの生い立ち

有名なお店やブランドの牛肉の佃煮を食べても個人的嗜好に合わないので、自分好みの味の蓮根入りきんぴらごぼうとすき焼きを組み合わせて作ったレシピ。
きんぴらごぼうとすき焼きの中間を狙ったのですが、きんぴらごぼうだと言われることの方が多い。
レシピID : 5623282 公開日 : 19/11/14 更新日 : 19/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックGUWI4Z☆
おいしくできました!簡単な味付けで、また作ります(´∀`)
写真
ぽんすかたいそう
肉料理は茸類。親の教えにて。便秘に利くレシピとプリントに書いてた
初れぽ
写真
Pugまこちゃん
きんぴらミックスと牛肉であっという間に出来上がりました♡糸コンでかさ増してガッツリいただきました♪ご馳走さまでした