ストウブで☆塩豚の美味しいらくらく燻製

ストウブで☆塩豚の美味しいらくらく燻製
わんこmamaちゃんの美味しい塩豚で簡単な燻製を作ってみました♡黒胡椒をぴりりと効かせています~♫♬

材料 (2人分)

★塩豚(レシピID:337917
前もって仕込む
  豚バラ肉かたまり
今日は250g
  天然塩
7g(お肉の3%弱
黒胡椒(あらびき)
たっぷりと
チップ(サクラ等)
カップ1/2
2本(お好みで)

1

写真

【塩豚を仕込む】
わんこmamaちゃんの『レシピID:337917』を参考に塩豚を仕込みます。
3日~4日冷蔵庫で寝かせます。

2

写真

【チップの用意】
今回はサクラとヒッコリーと使いました。
色づきが良くなると聞いたので、前回使ったチップも半分ほど足しています。

3

写真

【準備】
ストウブにアルミホイルを敷き、チップを入れます。

4

写真

【火にかける】ローズマリーをチップの上に置き、足つきの網を乗せます。(これは、100均のケーキクーラーです)中火にかけます。チップからうっすらと湯気と言うか煙が出るまで熱します。

5

写真

【塩豚の出番】
お鍋を熱している間に、塩豚を取り出し、お水で表面の塩を落とし、ペーパーでしっかりと水分をふきます。

6

写真

表面にお好みでたっぷりと(出来ればひきたて)黒胡椒をまぶします。

7

写真

【燻す】網の上にベーキングシートを敷き、豚肉を置きます。鶏の手羽元はおまけです。
レシピID:545676

8

写真

フタをぴったりとして、弱火でじっくりと燻します。
あまり極々弱すぎる火だと、煙が出ずに燻されないので加減して下さいね。

9

写真

【途中経過】
手羽元の方は45分程度で良い色が付けば先に取り出します。

10

写真

【おまけの手羽元】
手羽元を先に取り出したら、水分や油がシートにたまっていますので、ペーパーでふきとっておきます。

11

写真

塩豚だけで、追加15分燻しました。
い~色で美味しそうです。
すぐに食べれない場合は、火を止めてそのままフタをして置いておきます。(30分程度)

12

写真

【出来上がり】
完成です♫♬
写真は端っこを切ってみたところです。
綺麗なピンク色です。
端は少々塩気が強いです~♡

13

(*^_^*)♡'08.12.03 26度目の話題入りをさせて頂きました、皆様ありがとうございます♡

コツ・ポイント

塩豚にい~塩味が付いているので、黒胡椒だけとローズマリーの風味だけで燻製にしてみました。チップにざらめを混ぜても良い色が付きます。次回も今回のチップを半分使いたいので今回はざらめはなしにしました~。水分が少ない方が燻製の色が早く付きますので、途中で鍋のフタを顔の反対側を少し開けてみて色を確認すると同時に、水分がいっぱい出ていたらふきとると良いようです。
煙の出方も確認してくださいませね♫♬

このレシピの生い立ち

たくちゃんのお手軽な豚肉の燻製が大好き♡わんちゃんの塩豚も何度もリピして大好き♡みこちゃんの日記の中で塩豚で燻製も美味しいと知って、どうしても作ってみたくなりました。
塩抜きして乾燥させるようですが、そのままで作ってみました。
下戸の私ですが、ビールにとっても合いそうです♡♡♡
塩味がしみこみすぎてる気がするときは、しばらくお水で塩抜きしてみて下さいね。
レシピID : 562749 公開日 : 08/05/02 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (18人)

14/05/09

写真

初めて、ストウブで燻製を作りました。あまりの美味しさにビックリ!

モモ0803

ありがとうございます♬

12/12/28

写真

色味が薄くなってしまいましたが味は抜群で楽しめました!

akikota

ありがとうございます。 (=^ェ^=)

11/04/09

写真

うまくスモークできました。チーズも一緒に美味しかったです!

どりだお

作って下さりありがとうございます。感謝でいっぱいです。

10/04/08

写真

初めての燻製。うまく出来上がりました。

yossy’

掲載遅れてスミマセン!初燻製成功良かった嬉しいありがとう♪♪

1 2 3 4 5
わんこmama 2008年05月02日 16:03
ゆみぴょ~ん おじゃまします♪

すごく手順もわかりやすくてありがとうね。
私でもすぐ覚えたし、ちゃんと出来そう(*^艸^*)♥
とっても美味しそうだね♡
塩抜きや乾燥しなくて良いのね。うんうん。
色々作りたくて大変だ!豚ちゃんも仕入れてこなくちゃね♪
素敵なレシピありがとうね♡♡
ゆみぴよん 2008年05月02日 16:16
★わ~ん~ちゃん♡(*^_^*)
わぁい、さっそく、ありがとう!!!

いやぁ、作ってみるまでは燻製っておっかなびっくりだったけど、
案外と大丈夫みたい。
煙がうっすら出るくらいに火を調節する位と、
あまりお肉とかに水分が多いと色づきが悪いくらいかなぁ。
ほんとにね、手羽元を一度生のまましたらすごい水が出て。。。

塩抜きと乾燥したら、きっと、もっとベーコンぽくなると思うのぉ。
次回はそっちもしてみたいなぁ~♡
みこちゃん、高級ベーコンって言ってたもんね♫♬

端の部分は塩気がちょっときついけど、塩豚をそのままスライス
して焼いて食べたり美味しいからきっと、そのままで大丈夫かなって
思ったの♡

ケーキクーラーとチップあるとい~ねぇ~。
ココット型とか置いて普通の網でも、うかせれれば大丈夫とは思い
まぁす~♫♬
私の留守中に燻製がんばっててね♡(*^_^*)
また、レポ持って行かないと~♫♬
ぱうぱうきっちん 2008年05月02日 19:16
ぴよんぴよ~ん♡
これまたおいしそうな燻製^^
塩豚ちゃん、この前みこちゃんのキムチチムに変身したんだよー
また豚探しの旅に出てこなくちゃ~~~。
ローズマリー、お肉にのせないでチップにのせてもいいのね。
これいいかもヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
ゆみぴよん 2008年05月03日 01:17
★たっきぃ~♡こんばは!

ぴよんぴよんだよぉ~(爆)

ふふふ、塩豚ちゃんね、たっきぃのレポ見て~キムチチム?食べて
みたいなぁって思ってたのにね、忘れてた!おっとっと!

うんうん、また、豚ちゃん探して来てね。
この度、初めてももで作ったの、茹で豚~。
燻製じゃなければ、ももも良いなって思ったよぉ。
普段はももの固まりって硬いから買わなかったんだけど、
ほら、前にたっきぃの燻製作って以来ね、ちょっとでもヘルシーかもって。

この燻製はしっかり、バラさんだけど。
ローズマリーね、何かで見たのだ、チップに乗っけるの。

えへへ、また、何が出来るか探さないと~♫♬ルンルン♫♬