定番☆柔らか照り焼きチキンの甘酢がけ

定番☆柔らか照り焼きチキンの甘酢がけの画像

Description

定番レシピですがポイントを外さなければ簡単美味しく出来ますよ!ジューシーな照り焼きはビールもご飯も進みます!

材料

少々
サラダ油
少々
甘酢タレ
大さじ2
お酒
大さじ2
みりん
大さじ2
醤油
大さじ2
ポン酢
大さじ2
砂糖
大さじ1〜2
水とき片栗粉
大さじ1

作り方

  1. 1

    <下準備>鶏もも肉は調理の2時間前に冷蔵庫から出してボウルにうつし、お酒をふりラップして常温に戻しておきます。

  2. 2

    鶏もも肉はそれぞれ2等分に切り、軽く塩をふります。フライパンに油少々を入れ皮目から焼いて下さい。火加減は中火です。

  3. 3

    2分ほど焼き皮目にこんがり焼き目がついたら裏返しまた2分ほど焼きます。

  4. 4

    調味料は全て混ぜ合わせておき、全体に回しかけ鶏肉を何度か返しながら5分ほど焼いていきます。ここから火加減は弱火です。

  5. 5

    鶏肉をフライパンの端に寄せたあと反対側のタレの部分に水とき片栗粉を加え、全体に絡ませます。

  6. 6

    フライパンに蓋をしたら火を止め、余熱で5分ほど馴染ませたら出来上がり。

コツ・ポイント

砂糖の量はお好みでどうぞ。私は甘めが好きなので大さじ2入れますが、砂糖を減らして隠し味に黒胡椒やショウガのすりおろしを加えても美味しいですよ。とにかく強火は厳禁!のんびり調理してください。

このレシピの生い立ち

娘ちゃん's大好きなレシピです!
レシピID : 5630276 公開日 : 19/05/02 更新日 : 19/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (1人)
写真
haruku221
シャア専用さん おはようです♬つまみ食いが止まらずやばかったです
写真
haruku221
今年最後のお弁当♬ ジューシ~でおいし ~☆では、よいお年を♬
写真
haruku221
照りってり♬甘酢が絡んでおいし~テンション⤴ (*^-^*)
写真
haruku221
今日から高校が始まり..娘のお気に入り照り焼きを♬レシピ感謝です